ボンかすLIVE

春日井ボンのボンかすLIVE

バヤニストの独り言

不思議なもんで

仕事をしながら時々、昨日作った曲を思い出して口ずさんでいた。あるところで止まる。思い出せないがこれはよくあること。作曲してすぐは楽器に触れないと思い出せないんだ。夜中にようやくバヤンに触れて2回目ですぐに弾けた。不思議なもんで。そろそろ忘れ…

異なる主題

昨日寝る時間を削って作曲した2小節。それを膨らませていろいろいじっているうちに完全に独立した印象的なイメージができた。できてしまった…さてどうしよう。この3部作の最後の曲であるCuroscivoの主旋律に勝るとも劣らない主題のようなものができてしまっ…

耳の中の他人

寝る前の最後の最後、就寝時間を1時間短縮して作曲してたら、ようやくOKかなというパターンが出来た。ここは大体5パターン作ったが、急に自己満というかよく分からない世界になってしまい、曲の勢いを削いだ。分かりやすいとはどういうことか。聞き流せてし…

ソグディアナ

作曲に関連して、トルキスタン…とくにソグディアナについて調べ始めた。中央アジアについては今まで殆ど知らなかった。 僕がロシア留学から戻ってきて大学に戻り卒論を書きながら通訳のバイトをしていた頃に旧ソ連の訪日団のサブ通訳をしたことがある。そこ…

オリーブ革命

こないだ買った、今一番お気に入りの服。それを着ていつもの美容室に行き、消費税増税などの雑談をして家に戻った。スープカレーを所望したが連れから刺激物は避けたいとリクエストがあったので、心の友に相談して、ハンバーグを再提案した。混んでて待たさ…

胡旋舞

3連休なので夜中にバヤンを弾くという贅沢ができる。夜中の作曲は変なものが生まれやすい。今回は変な曲を作ってるのでちょうどいい。音楽的なテーマはもう決まってて、中央アジアの舞踊曲をイメージしてる。具体的には胡旋舞のBGMだ。YouTubeでそれらしいも…

壁を越えたい

とりあえず輪が繋がった新しい曲。壁を越えたいと思っていたが、夜中になって次の展開が生まれた。ずっと頭の中でメロディーを想像、いや創造していた。出来上がったメロディーが手に馴染むまで、運指の確定も含め何度も弾いた。もしかしたら夜中の狂騒とい…

怒りと完成度

こんなの弾けないだろーと思っていたけど、ずっと練習したら弾けるようになった。弾けるようになるとどんな高速でも弾けるが、逆にそんなにハイテンポじゃなくていいだろう、ゆっくり溜めて弾いた方がいいだろうという気になる、不思議なことに。速く弾けな…

ossessionante

昨日できたフレーズを、うまく弾けるまで何回も何回も弾いていた。気が付くと20分30分はすぐに過ぎる。失敗しても何度も何度も弾く。そのうち手が勝手に動くようになるが油断すると間違える。それを繰り返す。なんとまぁ楽しいことか! 運指は大体そうやって…

国境

架空民族音楽はひとまず繋がりを持った展開が完成した。このままでもいいしもっと展開増やしてもいいし。増やしはしないがきっと別の和声を発見して深化すると思う。 この曲には違和感しかない。不慣れで落ち着きのない異国でのバンケットに流れる音楽、見た…

まだまだもうちょい

仕事的には最悪な日だったが、帰ってからは楽しかった。連れは少し熱があるようだが大した風邪でもないようでよかった。昼出勤で起床も9時半だとさすがにいつもより数時間ずれているので、連れを先に寝かせてV-Accordionを弾いたりおやつを食べたりすると気…

Chill out

今週は昼から出勤なので朝ゆっくり寝て調整した。おかげでいまは夜中だがまだ眠くはない。もはや平日の仕事中も頭の中には空間というか別のことを考える余裕があるので曲のことを考えていた。どこで演奏すればいいかなぁということも。どこでもやればいいと…

それまで

ひとりの時間があったので一昨日に始まった作曲について妄想していた。プロセスはいろいろあったけど、結論を記録として残しておこう。マルコポーロが日本に来るまでの三部作として、3曲目がCuroscivoで、2曲目がいま作りかけている曲とする。 1曲目では見知…

クラシカル

連れと昼間カフェとスーパーに行った以外は家にいる時間が長かったので、昨日できた民族音楽みたいなフレーズを微調整していた。 おしゃれ系のビートの曲をいつか使いたいと思ってるが、結局いろいろやってクラシカルなビートの方が合ってしまうんだよね。格…

架空の民族音楽

なんとなく、新しいフレーズが出来た。こないだ完成した新曲の演奏動画も撮ってないが、また完全に違う曲として。たまにこういうことあるんだよなぁ。どちらかというと8月に出来た「Curoscivo」の関連曲で架空の民族音楽みたいな感じなのでマルコ・ポーロ3部…

キメについて

最近は楽曲の中の「キメ」を効果的に使う方法を考えている。 といっても僕の音楽はポップスでもジャズでもイージーリスニングでもないので、キメが必要なのかはよく分からない。だけど自然とここで跳ねたい、というところでは入れてみたくなる。キメを多様す…

モダンタイムス

仕事で上司と話す機会があった(普段ほとんどそんな時間はない)ので言いたいことを言った。結構モヤモヤしていたのか、かなり饒舌に話してしまったがちゃんと受け止めてもらえてうれしかった。誇りがもてない、という言葉を使った。ここで詳細は書けないけ…

鷹の爪

10月に入った。もう雪が降るまであっという間だろう。自分用の自転車を買うのをためらう理由である。 9月に出た給料が多かった理由が分かった。8月の仕事のとある結果が所属する部署で一番だったからだった。誰にも言われず、特におめでとうとかもなくこっそ…

こころ

V-Accordionは電子楽器だからか「音が鳴る喜び」「正しく和音が鳴っていることの喜び」を忘れかけていた。練習してて、ふと、これ鳴ってるだけでも幸せじゃん、と思ったら急に指から手、手から肩、肩から身体に力がみなぎって、結果的に曲に力が宿った。心が…

音色によるフレージングの違い

一人の時間が多かったのでたくさんバヤンが弾けた。V-Accordionのサックス音色で作った新曲をマンドリン音色で演奏したら、新しいフレージングが生まれた。やはり楽器の音色によっていつも同じではいられないのだ。まぁそらそうだよね。管楽器とピアノとギタ…

肉まんブーム

最近、肉まん(中華まん)をよく食べている。昨日は1個食べたけど今日はもう2個食べて、さらにこれから1個食べようとしている。思えば3食肉まんだ。今日は連れとバスで西区に行き、商店街に昔からある中華まんを二人で食べた。蒸し器が並んでて、中の餡が甘…

last harmony

新曲の最後の和声ができた。真夜中に起きてバヤン君と遊んでいた時だ。これひとつでその日全部の悩みが解消できたような清々しさを覚える。和声だけでもダメでメロディーだけでも物足りない。リズムだけでももちろん…。エモーションのために色々なことがやれ…

するめ組

風邪は大分よくなってきた。頭がぼんやりする症状が集中力が途切れてしまい、一番きつかったが、それがなくなっただけで大分楽。平日の僕の脳の状態はどうなっているだろう。ちょっとそれが心配だ。生きるのはつら…、いややめよう。僕はそれを言う資格がない…

膠着状態

風邪はこの日がピークだと思う。総合感冒薬でも飲まないよりは全然いいのだ。まだ微熱がある。咳は少し治まってきた。少ない時間だが楽器を弾いているとよく分からない怒りが湧いてくる。もちろんバヤンや音楽に対する怒りではなく、もっと何か人間くさいも…

文化的な生活

すごく疲れて、晩御飯を食べたらすぐに寝てしまった。しかも風邪を引いたようだ。よくない週の幕開け。あまりにも展望がないがこれで本当にいいのだろうか?もっと文化に触れたいなと思う。

四コマ愛

2週連続の3連休が今日で終わる。明日は雨もあって憂鬱な朝になりそうだ。こういうのなかなかクリアできないな。 雨の中、連れと近所の中華料理屋にあんかけ焼きそばを食べに行き、帰りにカフェに寄った。ジャズが鳴ってて漫画描くにはよさそうな場所だ。ただ…

雨風に思う

3連休の2日目。亡父の飾ってる写真立てを新しくした。これまでのものは昨年の地震で脚の部分が折れていたのだ。この機会に連れの亡父の写真立てと似たような木製のものを百円ショップで買い、並べるといい感じだった。僕らの父親の写真を見ながら、心の友と4…

余白

新曲が完成。さらっと作れてしまったパターンだ。人前で演奏する1軍になるかはまだ不明。 フレージングというか演奏上のリズムの取り方っていつもピアノの独奏を参考にしている(アコーディオンのソロ演奏は僕の作る曲の場合まったく参考にならないので)け…

解決

ブログ開設1000日まであと50日を切ってしまった。この100日間は、と、まだ終わってないけど900日目以降は今までになく停滞というか良くも悪くも何も起きていない。これまで色々ありすぎて何もないのはいいなと思う。反面、どうも何をするにも自分が奮い立つ…

世の中が動いていても

最近、少し前の記憶がすぐなくなるからこの日何をしていたのか分からない。何を考えたかも分からない。心のその日暮らしがようやく出来るようになった。うれしいことも哀しいこともその日限り。さらば自意識。とは言ってもずっと不安に思ってたり心配なこと…