ボンかすLIVE

春日井ボンのボンかすLIVE

バヤニストの独り言

貧乏性

珍しくどこにもいかず、家で過ごした。最近疲れやすいというのもあって体を休めたかったのかも知れない。朝、洗濯しておめざを食べ、楽器を弾き、新聞を読む。その後は何か食べたら横になる。昼や夜の一番いい時間に布団に入って漫才の動画を観たりする。で…

4小節

4拍子での4小節の和声の変化みたいなのが好きだ。自分の曲にもどこかに必ず入っているし、無限の可能性を感じる。自分にはそれだけで十分なおかずなんだけど、他の人にはそうではないらしい。ということが分かっているので他の部分を作る。主食にあたる部分…

決まった動き

平日の起床してから通勤して職場で業務が始まるまでの時間は分単位、というか動作単位でぜんぶ順番が決まってる。それは例えば手を無駄に洗う回数が増えないようにお弁当を詰めて連れにおにぎりを握ってから、顔にクリームを塗る(逆順だと手をよく洗わない…

結局は気にしていない

YouTubeのアナリティクスを見ると前々回の曲「Curoscivo」は伸びがいいが最新曲「Oyascivo」はまったく伸びない。公開してからの期間が違うからなんとも言えない。YouTubeにアップすると、それを勝手に抽出するようなよく分からないサイトにも情報が載る。曲…

書きっぱなし

昨日今日とうまいことエントロピーを減らして仕事した。言い換えたら頑張ってないということだ。 仕事の後の時間は貴重だ。この時間を大事に使えばなんでもできる気がする。だけど結局あまりたいしたことはしていない。夢?最近、若い頃どう過ごしていたのか…

白の孤独

今年は雪が少ない。平年の2割程度だそうだ。だけど今日は雪が降った。久しぶりに雪が積もった中を歩く。水を買わないといけないが、今日も箱で買って帰るのは無理そうだ。8時間は短いようで長い。帰ると連れや心の友と沢山話した。そしてやはり早く寝る。最…

疲れやすくなった

昼過ぎにバスに乗ってパフェを食べに行った。その後イオンをうろちょろしたが、結局なにも買っていない。バスで帰ってスーパーで買い物して帰る。どうも腹の調子がよくなくて、空腹にならない。それはいいことだろう、その逆よりかは。せっかく外に出ている…

土曜日の外出

連れとバスでスープカレーを食べに行き、そのまま地下鉄で円山公園へ。シアバターを補充しに行った。100g入って950円。これを大体1ヶ月で消費した。シアバターについては今度くわしく書こう。本当にこれなしではいられないようになってしまった。 円山でお茶…

眠くて…

4日しかないのに本当に今週もしんどかった。咳が直らないので仕事がきつい。今日は前もってピザを頼もうと連れと決めていたので、帰って速攻、注文した。楽しい食事の後もうすぐに横になってしまった。いつもなら金曜日は夜更かしが定番なのだが本当に疲れて…

きれいになろう

なんのかんのと遊びの作曲をしている。今回は前にも書いたけど名曲にはならない。音の遊びをしているだけ。それでは正直、楽曲にはならない。曲を貫く思想がない。思想が大げさならばテーマがない。曲にはテーマか気持ちよさが必要。両方あれば鬼に金棒だ。 …

給料日の朝

給料日とは、予想より多ければ天国に行った気になるけど、少なければかえって地獄かな。極端に言うと「なにやってんだろう」と思ったりする。そして辞めたところで人生バラ色にならない。ゆるやかに慣れていく。なぁなぁにする。そういうことしか思いつかな…

楽しいことは

祝日明け、仕事はこんなにしんどいものだったかと思った。発熱はもうないけど、咳は止まらない。喋るのがしんどいが仕事で喋らなければいけない。風邪とは僕にとってはしんどいものだ。こんなにまともに罹るのは滅多にない。今回は、しんどい風邪だ。 いま楽…

テーマはない

一昨日、昨日に続いて今日も本当にゆっくり過ごした。昼過ぎに連れと歩いてスーパーに行った。そんなに沢山買うものはない。それでも連れと一緒に歩くのは本当に1週間ぶりで、二人とも風邪から回復したんだなと思うとうれしかった。 夕方、明日から持ってい…

末吉

昨日、うちの子の廃車の手続きが終わってから、とにかくぼーっとして身体を休めている。風邪で過ごした年明けのしんどい一週間の疲れを癒した。本当に何も考えていない。時々バヤンを弾き、新しい曲を作っている。これはたぶん名曲にはならない。降りてきた…

またね!うちの子

うちの子(マイカー)の廃車の日。朝9時半ごろレッカー車が来た。最後の雪かきを終えようとしていた時だった。予定より少し早いご到着だ。マンションのホールにあるテーブルで簡単な説明を受けて書面にサインなどした。かつての廃車の時にはなんの書面も書か…

なんて週だ

連れは病院で点滴を打ち、僕はなんとか最終日の仕事を終えた。へとへとだった。あまり記憶はない。すべてを終えて布団に入った時には長いため息が出た。こんなに仕事とは大変なものだっただろうか。誰にも褒められもしないがせめて自分で褒めてあげよう。明…

再びの悪化

本当にひどい年明けとなったものだ。僕も熱がぶり返してきて、月曜日以来のしんどさだった。なぜかすごくイライラしたり頭が真っ白になったりする。こうした自分の反応は普段ないことだ。本当にこれはインフルエンザじゃないのかな。病院行けばいいんだけど…

連れがインフルエンザにかかった

発熱もあるが月曜日に比べるとほぼないようなものだ。と思っていたら、連れはどんどん悪化して、病院行くと聞いていたけど、結果はインフルエンザだった。じゃぁ僕はなんなのだろう。原因が僕だとしたら僕もインフルエンザだろうか。風邪と違って人に感染し…

風邪からの回復

風邪からは回復基調に入った。熱は平熱ではないけど微熱程度になり咳も昨日ほどは出なくなった。仕事は相変わらず調子が悪く、引きも悪いので、成績が伸びない。早くまともに仕事しなければ…とプレッシャーを感じる。調子が悪いのは今日で終わりにしたいもの…

完全に風邪を引く

完全に風邪を引いたみたいだ。咳が本格的になってくる。今日から仕事初め。調子が悪いというか、よく帰らずにやり遂げたというべきか。もうなんかギリギリだった。なんとか帰って熱を測ったら38度以上あった。平熱が35度台なので10年以上前にインフルエンザ…

風邪を引く

連休の最終日だから気落ちしていたせいか、風邪を引いたらしい。どこでもらったのだろう。連休明けに休むなんてことにならないよう、なんとか治さなければ。夕方以降ベッドで横になっているがどんどん熱が上がっている気がする。やばいな…。

お肌重視

先月の30日にPhilipsの電気シェーバーを買った。 10年ぐらい前までブラウンの安いシェーバーを使っていた。だけどすぐに替刃が必要になる(刃がダメになる)のと、あまり剃れなくなってきたので国産を含めいくつかのメーカーのシェーバーを試したが本当に刃…

なんかはやった

パフェがおいしいケーキ屋さんに行ったが、あいにくパフェはやっていなかった。バスで行ったが結局は主に買い物しただけだ。それでも外出したことはよいことだ。本当に一日24時間もあるのだろうか?家に帰って連れとチーズフォンデュを食べてうまいね~なん…

2020年のお正月

連れと近所の神社へ初詣に行ってきた。おみくじはふたりとも末吉。昨年は僕は大吉だった。とても寒かった。のんびり過ごしていると、時間が過ぎるのが早くてびっくりする。会社で働いていると時間が長く感じるのにね、逆ならいいのに。 イオンをぷらぷらした…

動画アップしました(18)

V-Accordionのオリジナル曲、18曲目をYouTubeにアップしました。 春日井ボン - Oyascivo Bon Kasugai - Oyascivo (original) V-Accordion FR-1xb Solo 曲自体は何ヶ月も前に出来ていたけど、いいタイトルが思いつかなかったのとずっと編曲し続けていたので公…

2019年の大晦日

朝8時に起きて、おいなりさんを作った。出汁作り、稲荷の揚げに続いて米を炊いて足掛け3日がかりのいなり寿司作りが終わった。昨日ハーブを振っておいた牛肉でローストビーフもオーブンで焼いた。10時過ぎにバスでデパートに行く。大晦日用のオードブルを買…

ヨドバシカメラでVISAデビットカードは使えますか?

Q:ヨドバシカメラの支払いでVISAデビットカードは使えますか? A:使えます。ただしレジで「クレジットカード」として会計処理してもらう必要があります。 このブログはヨドバシカメラの公式サイトではありません。あくまで一消費者としての情報提供に過ぎ…

2019年の忘年会

夕方から予約していた近所のジンギスカン屋に、連れと連れの弟と3人で行く。いまの会社では忘年会には参加しなかった僕にとっては、これが忘年会だった。廃車することを放したら、連れ弟が持っている半分ガチの自転車を譲ってもらえることになった。春が楽し…

お正月の準備

連休の初日はゆっくり過ごした。昼には台車を持って行って近所の酒屋で水を3ケース(2ℓペットボトルを18本)買った。雪道で台車を押すのは大変だったけど、これで正月期間もう水を買いに行かなくてよい。あと、餅屋で生餅を買った。つきたてなのかまだ温かい…

2019年の仕事納め

今年最後の仕事が終わった。連れが駅に来てくれていて、外食をして帰った。明日から、いやもうこの瞬間から正月休みが始まる。今回は9日間。思う存分リフレッシュしよう。好きなだけバヤンを弾こう。新しい曲も作りたい、というかこないだ撮影した演奏動画を…