ボンかすLIVE

春日井ボンのボンかすLIVE

バヤニストの独り言

左手の先回り

V-Accordionで右手だけで練習をしていると、いかに左右の手のコンビネーションが大事かが分かる。なんというか…この左右は一体なんだと思い知る。ピアノのように同じ音質なのではなく、左右の手はまるで別の楽器だ。だからこそ一体化が必要なのだろう。 実質…

可笑し

今日の仕事はダメダメというか、気持ちに結果が追いついていなかった。あまりいい仕事したと言えない1日だった。う~む、まぁそんな日もあるのだろう。すべてが悪い方にしか行かないのがちょっと可笑しかったぐらいだ。でも身にはなっているのだろうと思う。…

習慣

今日から新しい水筒で冷たい水を会社に持っていく。夕方まで冷たい水が好きなだけ飲めるのは本当によかった。いつも飲んでたコーヒー飲料を飲みたいとは思わなかった。別に飲みたくて飲んでたんじゃなかったんだな。習慣とは恐ろしいものだ。これで少しでも…

日曜のぶら歩き

昨日に続いて今日も連れとふたりで街歩き。今日はバスに乗らず徒歩圏内をぶらぶらした。車で移動する時には気になった店があっても実際に用事がなければ停まることはないけど、徒歩だと違う。気になった店にそのまま入れるから行き当たりばったりの散歩にな…

魔法瓶を買う

高血圧事件から水を飲む習慣がついた流れで、いままで使っている魔法瓶(ステンレスマグボトル)では量が足りない…ということになり、Loftに新しい魔法瓶を買いに行った。 その前にバスで回転寿司に行く。うちの子(自家用車)のエンジンの調子が悪いので大…

コンビニ飯

長い1週間が終わり週末に入る。金曜日は外出することが多かったが、連れと都合が合わなかったのでコンビニ飯になった。最近、たまにある。平日(月~木)はストイックにアルコールを摂らずひたすら「ちゃんこ」で、炭水化物を減らすために夕食でごはんは食べ…

のんびりいこう

新曲は最初の行き詰まり。和声は出来つつあるけど、いまだにビートが決まらん。最初思ってたよりつまらなく仕上がってきてる気がしてならない。こういう時にはリズムを変えるのが一番。なんなら拍子も変えてしまう。拍子が変わればガラッと印象が変わるから…

お水様

衝撃の高血圧宣言から1日だが、水を飲んでるからか血圧はみるみる下がった。なぜなんだろう、ていうか実は高血圧じゃないんじゃないかとも思う。心配なら病院行けってな。まぁ隠れ高血圧なのは仕方ない。隠れ肥満もなんとかしたい。太っても見られないし高血…

新たなる悩み

僕の悩みに新しい仲間が増えた。それは高血圧。連れが血圧計を買ったので試してみると、なんと上が150だった…。 健康診断では血圧測定がエラーになったり「え?!」と驚かれて3回くらいやって「正常値」ですね、などと言われるのが常だった。なんだか測定し…

正しいリズムはなんだろう?

最近、気をつけないと数日ブログの更新を忘れてしまう。そして週末に内容の薄い記事というか誰も興味のない単なる日記を書き連ねなければいけなくなる。しかしまぁ僕にとってはそれも記録だ。 新曲は、先に右手の練習だけ完璧にしてしまったから後は左手(ベ…

嵐の前に

また嵐が近づいている。窓の外は激しい風の音。聞こえてくるニュースにも明るいものはない。家で長い時間バヤンを弾いたりして過ごした。今週は連れも体調悪かったし、僕もお腹がぐるぐるしていたからどこにも出かけなかった。夜、うちの子(自家用車)のエ…

再びバッテリー異常

連れが遠方の友達が札幌来るのに併せて、車を出す予定だったが連れの体調が悪く、急遽中止になった。夕方になり調子も戻ったので二人で買い物に出かけようかとしたら、またもやうちの子(自家用車)の表示でバッテリーマークが点滅している。そのうち消える…

給料日に

給料が出たので連れと居酒屋に行った。別に飲まなくてもいいのに、やっぱり給料日の金曜日ともなれば飲んでしまう。幸せだなぁと思いながら束の間の休息なのだと分かっている。週末は短い。でも一瞬の安らぎがすごく大きく感じる。今週も楽しみだ。割と早く…

小説を読みたい

最近、欲しいものが本当にない。明日は給料日だけど税金とか家賃・光熱費以外には買いたいものが何もない。こういう時こそ本を買って読もう。しかも小説の新刊を(文庫ではなく)買うという贅沢をしてみたい。古本屋に行けばあるのは分かっているけど、これ…

フレージング

今度の曲は演奏がなかなか難しい。おかず部分で単音でのフレーズがかなり多いので少しテンポをゆっくりにする。10分ぐらい弾き続けると弾けるけど、ライブだったら1回目をうまく弾かなきゃいけない。こりゃぁ時間もかかりそう。だけどこれから一生これを弾い…

調が合う

二つのメロディーがある。それぞれ別に浮かんだメロディーだが、その二つの調が合った時は本当に偶然だなぁと思う。キーが合うだけではなく調が合うのだ。つまりビートに違和感がなければ一つの曲になれるのだ。二人の人間で「ウマが合う」のと同じように、…

楽しみはたくさん

新聞休刊日だし、連れがごはんを作ってくれたから、帰宅してから時間がある。月曜はほどほどに仕事してきた。頑張る必要はない。大事なのは集中すること。真剣であること。量より質でいいのだ。いつか慣れてきたら質より量を求められるだろうから、今はゆっ…

レガシー

連れとイタリアンのランチを楽しみ、お腹もふくれたので少し遠くの大きな公園に歩きに行った。30分ほど散歩したあと、ジェラートを食べて、団子を買って帰った。この週末は平安の一言だった。食べたかったものを食べれたし…。さてそろそろ新しい曲を作りたい…

2019年の北大祭

連れと北大祭に行った。毎年の恒例行事だが、いつも楽しみにしているモンゴル留学生の模擬店のラム串がなかった。というか出店自体がなかったので残念だった。しかもそば屋で腹いっぱい食べた後で食欲が湧かず、単なる食後の散歩になってしまった。晴れてい…

連休前

久しぶりに金曜日に飲み、しかも初めて飲む人たちだったから楽しい雰囲気にしたくて結構しゃべってしまった。日本酒を飲んだので帰ってからなかなか眠れなかった。でもまぁ楽しかったので良かった。さぁ連休が始まる。たくさん練習してたくさん遊ぼう。

名曲に上限はない

仕事から帰ってごはんを食べると20時半ぐらいだと思うけど、もうその時点で眠い。新聞を読んでダラダラしたら21時、この時点で横になると気持ちいいだろうなぁと思うけど、何もしないで寝るのは勿体無い。今日は今日しかないのだから。そんな時にYouTubeで好…

今日は何の日

晩の練習は朝と違って時間を取れる。問題は疲れていることだけ。身体も疲れてはいるが実際は頭が疲れている。だからできるだけ頭を空っぽにして自作曲の練習と、音の感覚だけで適当に弾く作曲をした。あるメロディーが聞いたことないけどいいなってなれば、…

無駄について

今日も今日とて、仕事をやりきって帰ってきた。世の中には無駄が多い。でもその無駄が仕事を生んで、僕もなんとか生活費を稼いでいる。だからもう少しその無駄に付き合いますか。仕事後にはそんな気持ちになる。その程度のもんぐらいに思っててちょうどいい。

映画音楽

昨日、映画館の話を書いたが、映画音楽は映画以上に好きだ。僕の好きな音楽の何割かは映画音楽だし、自分の曲も架空の映画音楽のつもりで作曲することも多い。特に、サウンドトラックではなく、映画のテーマ曲が好きだ。そしてさらに「有りもの」ではなくそ…

スガイの思い出

札幌にあるスガイディノス札幌中央(ディノスシネマズ札幌劇場)が閉店した。僕は二十数年前、ここで映写技師のバイトを1年余りしていた。あの頃のみんなは元気だろうか。みんなが今の僕と同じような年齢になっているのが想像できない。バイトしてるのか遊ん…

苦言は口に出すべきだ

令和最大のがっかり事件が起こった。 餃子が食べたくなり連れと市内の専門店に行った。全体で15席ぐらいあったが僕らはカウンターから離れた壁際のテーブルに通された。店は満席で入れ替わりも多かったが店主一人で切り盛りしていていかにも余裕がなさそうで…

うどん

今週もやり切った。仕事が終わると連れに誘われてうどんを食べに行った。初めて行った店だったけど麺がうまかった。家で作るのとは違うなぁ。その後ずっと飲みたかったタピオカドリンクを飲みに行った、まぁ専門店じゃないからなんとなくな味だけど…。金曜夜…

運指を変える

V-Accordion FR-1xbのボタン配置は5列であって(バヤンで言う5-рядный)、内側2列は外2列と同じ音であり、補助キーとしての役割やアンサンブルでのキー変更などに対応できる。だから内2列を使おうが外2列を使おうが自由で、弾きやすい方を選べばいい。 最新…

妙な夢

妙な夢を見た。僕は医学部の学生で、資格もないのに手術するかしないかみたいな選択を迫られる…というストーリーはどうでもよくて、夢の中で若い僕の、というか実際の若い頃の心根を思い出したのだ。人一倍努力しているが自尊心が高くて総じてちっぽけな人間…

祈り

悲しい事件が起こった時は練習の時にも熱が入る。これはインストならではかも知れない。何らかの思いが湧くからで、意識はしていないが祈りに似た行動なんだろう。もちろん直接に僕が出来ることは何もないのだけど、せめて魂が安らかに眠るように。