ボンかすLIVE

春日井ボンのボンかすLIVE

バヤニストの独り言

色違いを買う心理

今週は昼からの出勤だが、今日は15分早く家を出て、服を買いに行った。欲しい服が公式通販サイトで在庫なしになったため店舗を見ようというわけだ。無事カードで欲しい色の欲しいサイズが買えた。とてもテンションが上がる。結局前回同様、気に入った型番の…

マーブルトレイン

しつこいがこれが根雪になるのかよと思うような雪の日々。まだクリスマスに向けて一回溶けるタイミングがあるはずなんだけどな…。本当にしつこいのは雪だ。 仕事は定時で終われて、家に帰ると連れが作ってくれたごはんを温めてくれて、それを食べてシャワー…

モチベーション

今日やる予定だった仕事のひとつをかなり想像したが、結果は意外だった。仕事で楽しい瞬間があったり、いい人間関係を実感するような(要は愛されてるなと感じる)ことがあればまぁ楽しいでしょう。でもそれはなくても仕方ないし、ないからと言ってすべて否…

それでいい

今日からまた12時出勤だ。帰ると夜10時ぐらいで、ごはんを食べてシャワーを浴びて、明日の準備をすると瞬く間に23時半ぐらいにはなる。ほんの少しでもお茶を淹れてお菓子を食べて、ほんの少しでも本を読む。テレビじゃなく、静かな中で読書する。それがいい…

「笑顔の勉強しています」

日曜日を堪能した。連れとバスで近所に行き、中華料理屋でお腹いっぱい食べて買い物して帰った。今日もきんぴらを作る。いつもより多めに作った。昨日買った弁当箱のスタートだから気合が入ったんだ。 心の友に言われて笑顔の練習をしてみた。普段一切笑わな…

夜はそこにある

昼過ぎから街に行った。東急ハンズで弁当箱を買ったり、カフェに行ったりした。最後に連れと服を見に行った。 連れはケーキのような生っぽいスイーツは控えて、日持ちのするものにこだわっていた。と言いつつすぐに食べる癖に…とは思うが付き合うことにした…

雪の中

雪が完全に積もってしまった。もう11月も終わりだがまだ根雪になるとは思えない。次に雪が解ける時が廃車のタイミングだろう。 今月もなんとか乗り切った。まだ曲のタイトルとか、ずっとやろうと思ってることが決まってないし、出来ていない。あと1ヶ月。年…

雪とうちの子

雪が積もってしまった…。うちの子(自家用車)の廃車をしなければいけないのにそれが遠のく。うちの子が自走できなくなってだいぶ経つ。バッテリーを買ってきて交換して動くようならその後すぐに馴染みの修理工場に持って行って廃車しなければいけない。バッ…

後回し

平日用のおかずがなぜか切れてしまったので弁当と言う名のおかず作りを帰宅後にやった。それもあって疲れてしまったので夜の練習をせずに寝た。長く寝るので疲れも取れるだろう。何かに向かい合わなくてはいけないのに後回しにしている気がする。いったいな…

おにぎりとお弁当と

今週から朝にごはんを炊いておにぎりを作っている。おかずは日曜夜に作って冷蔵庫に保存し、毎日少しずつ持っていっているのだけどおにぎりはそういう訳にはいかない。米も毎日だと減るし、とにかく朝時間がなくなる。実際おにぎりを作ってラップで包んでし…

今日はどんな感じ?

アートは創作している自分が作品をいいものと思えないと続かない。続かないアートは大成しない。そもそも何のためというのが愚問で、何のためでもない、好きだからやってるんで「広める」とか「知ってもらう」とかはどうでもいい。そんなのどうでもいい。た…

きんぴらダイアリー

夕方になってから連れと街に出た。たいした用事もなかったけど出かけたかったのだ。大丸で催事のジェラートを食べたところで連れの具合が悪くなり、落ち着いてから帰ってきた。 昔はよくそんなことがあった。今日は連れはよく頑張った。冷静に対処してバスで…

不思議な強さ

連れとスープカレーを歩いて食べに行き、帰りたくないからとバスでイオンに行き、戻ってきて紅茶屋さんに行った。僕はここのミルクティーが好きだ。席数が少ないので入る時にさっと見るが入れないお客さんも多い。今日はまさにそれで一度あきらめたけど、連…

冬によせて

遅いシフトの1週間が終わった。疲れた…。解放感が半端ない。 今日からフィギュアスケートのNHK杯が始まるのだが、この日が近づくにつれて札幌開催というのが耳に入ってきてやられたと思った。死ぬまでに羽生君の演技をこの目で見たいとか言ってるのにこの体…

れんこん

最近は日曜日にまとめて作るきんぴらごぼうと、連れが朝作ってくれるおにぎりを持っていくので、昼食代がかからない。お金がどうということもありがたいが、それよりもやっぱりコンビニの惣菜とおにぎりよりおいしい。連れが朝から用事がある時には自分で作…

作曲の入口

最近になってようやく作曲の入口に着いたような気がする。見えた、という程度かも知れない。ここでいう作曲とは和声とかメロディーとかいうこともそうだけど、独奏なので奏法とか表現も含んでの話。よい曲を聴くと、それに影響されて真似するという意味では…

眠気

強烈に眠いので早く寝ることにする。最近の平日は夜更かしする日と早く寝る日を交互に設けている。それでなんとかようやく仕事に行きプライベートも楽しめるようになるのだ。毎朝バヤンを弾く、いや時間的には触ると言った方がいいが、夜に弾かずに寝る時は…

3時間の空白

今日から1週間というか5日は普段とシフトが違って昼からの勤務。いつもと3時間も違って気分も違う。連れの方が早く起きてもう洗濯など始めてるから朝起きた時にさびしくないし安心感がある。出勤もまったく混まないのはありがたい。出勤から帰宅まで何も考え…

終わりたくないのかも

たぶん最後だと思う和声の変更を行って、曲が完成した。と思う。もう2ヶ月ぐらいタイトルが決まってないのだけど、Curoscivoの時と比べてあんまり熱心にタイトル探しのための検索とかをしていない。この曲の作曲というか創造を、終わりたくないのかも。きっ…

マルゲリータ

夜、連れと近所のイタリアンに行った。初めて行く店だったが雰囲気も味もよく、いい時間のすごし方をした。久しぶりにお互いいま考えてる話などをした。改めて「いま、なに考えてる?」と聞く会話も楽しい。振り返る時間になるから。もう今年もあと少しで終…

冬が始まる

1週間が終わって給料も出た。仕事が終わったら連れが街に出てきてくれていたので思いがけなく食事してデザートも食べ、豊かな気持ちで楽しんだ。もう雪が降っていて外の冷気は肌を突き刺すように寒い。 やらなくてはならないことがあるが、後回しにして、や…

ちょっと情報が多い

しばらくネット見てて疲れてきた。いろんな物に興味を覚えるが情報が多すぎだ。普段は取捨選択できているのだけど、なんかちょっと離れたくなる。V-Accordionを弾いていてどっかに連れて行かれるような感じをもっと大事にしたい。それはたまにしかない。朝は…

大事なことは

昨日は早くに寝た。いつもより睡眠時間が長いので血圧も少し落ち着いていた。今日もとくに仕事中には何も考えない。いつも目の前のことに集中している、それをやれば時間が過ぎるから。面白くともなんともない。なんというか広がりがない。作曲には広がりが…

曲との付き合い

前日遅くまで起きたせいかすごく眠い。仕事中に特に何も感じなかった。頭の中では新しい曲が流れてる。この曲は初日に運指を覚えこませる作業をしてないのになぜか忘れない。名曲になるかと言えばならないだろう。だけどなぜかさらっと弾ける。よく分からな…

さらっと新曲

ふっと新曲の頭のフレーズが出来た。これ採用するか分からない。というのも、このところの作風そのものなので、似たように感じる。このパターン、まだまだいくらでも作曲できる。でもなんだろう。もっと違うの作りたい気もする。と言いつつも音の響きはやっ…

暗い中から

昨日は飲んで帰ってからすぐにベッドに入って寝てしまった。今日一日ダラダラ楽器を弾いて過ごし、寝たり起きたりの連れと外に出たのは夕方だった。馴染みの紅茶屋さんでミルクティーを飲む。こういうのも悪くない。給料日が近い…つまり前の給料日から長いの…

1001日目の節目

さて1001日目となった。駅前で連れとお茶をして、今日はロースとビーフを作ろうと決めた。仕込みを含めて2時間ほどかかってオーブンで焼いてからベランダで冷ましてサラダやごはんと合わせてワンプレートに盛り立て、ビールで乾杯した瞬間、スマホが鳴った。…

ブログ開設1000日目

本日でブログ開設1000日目を迎えました。 900日目はこちら。 bonkasugai.hatenablog.com 今も開設日から休まずに1日1投稿で1000日目=1000投稿となった。開始の頃からの変化を挙げようかとも思ったが比較になりそうなのでやめる。2年と約9ヶ月前、ブログを書…

トンネルに目が慣れた

初めて路面で雪の降った後のような霜を見た。11月7日はロシア革命(十月革命)の記念日だから、以前は「赤の広場でパレードやる映像」みたいなのがニュースで流れてて、それと同じ日に山頂とかじゃない札幌の市街地で雪が初めて降って冬が到来する、という一…

気分はフラット

早く寝た。しかし横になったというか床に入ったというほうが正しい。なかなか寝付けなくて、いくつもの夢を見て混乱した。起きている間が夢であるかのように。よくわからないけどいつも機械的に起きて会社に行く。気分はフラットでニュートラルだ。ぶつかり…