春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

くだらんこだわり

ざわざわレーダー

ショッピングモールでジャケットを2着買った。半額セールで吊るされていたものだが掘り出し物があったんだ。「その買い物はざわざわしない」と連れは言った。

 

僕の連れには「ざわざわレーダー」があるらしい。ざわざわする時には「買うのは待った方がいい」と言ってくる。ざわざわレーダーが反応したのだ。

 

ざわざわレーダーは、端的に言って、使わないものを僕が買おうとした時に信号を送るらしい。土曜日に買った網焼き・串焼き両用のカセットガスコンロにはざわざわしたようだが、僕がそれを見つけてあまりに喜んでいたのでやや躊躇したようだ。案の定、僕は買ったことをちょっと後悔している。それほど高い買い物じゃないが、たしかに買わなくてよかったように思う。連れはお金がなかった時期が長かったからそんな機能を手に入れたのか、もともと持っていたのかは分からない。連れにも弱みがあって、僕が買うことを喜んでいるとあまり多くは語らなくなる。でもサインは出していて「あんまり言うと勝手に買うからな…」などと言う。そこで気づくべきなんだけど、ついつい手に入れたくて買ってしまう。レーダーは行動を止めはしない。熟慮するよう促すだけだ。

 

V-Accordionはどうですか。ざわざわしますか?

 

ワクワクするものにだけお金を使いたいな。会社員であればそういう訳にはいかないことも多いけど、土日は自由にしたい。

 

僕は結構なところ、連れのレーダーを信じている。ただ後悔から学ぶことも多い。

 

ところで、昨日ふたりで買った絵皿は、エキシビジョンが終わらないと手に入らない。それまではポストカードを飾ることにした。それだけで部屋がまるでカフェのような空間になる。絵皿がやってきたらどうなるんだろう?ワクワクする!飾ろうと決めている場所は、僕たちの好きなサヴィニャックのマグカップを見せて収納しているガラス入りの棚の上。そこにV-Accordionはどんな色を加えてくれるだろう。ざわざわしない。すごくワクワクする。解放したい。開放したい。