春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

ドロップアウト

金曜日だが連れが疲れたらしいので、珍しく一人で過ごした。

 

僕も今週はとても疲れた…。夢がとても分かりやすい人なので、疲れてる時には悩み事が夢に出る。ほぼ仕事のことだ。今の会社に入る前、求職中には仕事にありつけず家賃も何も払えずにマンションを追い出され、ホームレスになる夢をみた。分かりやすいな。

 

ドロップアウトというのだろうか、日本は再起のチャンスがない国と言われている。要は、既得権益が大きいのだろう。「どんな仕事でもいい」なら仕事はある。しかしキャリアを活用して効率的に働ける仕事にありつけるにはいくつか制限があるように思える。「50歳以上の人しか採用しない会社」が話題になったことがある。いいけど、その会社に入ってどれだけのことを要求されるのか、気になるわ。

 

僕は40代にして音楽活動を再開したがこれは別にドロップアウトじゃない。自分に可能性を感じてるだけだ。