ボンかすLIVE

春日井ボンのボンかすLIVE

バヤニストの独り言

コーラスとディレイ

購入以来、今まで触ってなかったコーラスとディレイのパラメータを変えてみた。うわすごい。ぜんぜん違う。そうそう、忘れてたけどV-Accordionは電子楽器だった。アコーディオン型のキーボードなのだから変わるはずだ。

 

ピアノ音だといわゆるエレピアノみたいな響きになった。ちょっと癖が強い。ピアノ音ならまだいいがサックス音とかにすると、設定によってはなんつーかちょっと嘘っぽい感じになる。パラメータはボタン一つではなく設定にやや手数がいるので、そんなにたくさん変えるもんじゃない。

 

少しずつパラメータを調整して、デフォルトよりはディレイを若干強くした。響きが違うと印象が違う。このところアコースティックなピアノ音とウッドベースでやってたから、こういう遊びも面白い。

 

昨日、偶然に見つけた和声から広げて2曲目を作り始めた。自作曲とは言え、弾きたいように弾けるようになると楽器は本当に楽しい。僕の曲はシンプルだけど複雑で、変な曲だ。20年前もそうだけど、作っているとあぁこれが自分のスタイルだよなぁと思う瞬間がある。そういう時は自分を感じつつも、なんだか我は消えている。弾かされてるような気になる。音楽には不思議がいっぱいだ。