春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

明鏡止水

3曲目はこれは、アルバムの4曲目とかに入ってる曲だなぁ。今までより落ち着いてる響き、静謐な印象…。「スティル・ライフ」って感じですかね、これは僕の好きな作家の池澤夏樹さんの作品タイトルだからそのままでは付けないけど。とても静かに入っていってだんだん盛り上がる印象の曲になりそう。2曲目で学んだけど、シンプルな構成の方が、いじりがいがあるのだ。それはきっと作曲法の真実だ。

 

3曲目を作りながら、いくぶんか気楽な気持ちで1曲目と2曲目を色んな音色や奏法で弾きつづけてる。常にライブを想像して。まだミスることもあるけど、だんだん手に馴染む感覚。曲が馴染むってのは変に聞こえるけど、楽器演奏ならではの感覚だろうね。

 

仕事は大きな山を越えたので僕の心も山の中の湖のように、落ち着いてる。でも結構ワクワクしてる。これから新しいことが起きるんだ。