春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

くだらんこだわり

理由

蛇腹の押引のタイミングはなかなか難しい。押引を切り替えるターンのタイミングでうまく鳴らなかったり、つられて右手をミスったりすることがある。

 

よく驚異的な技能と名づけられた演奏を動画で見るんだけど、それが大変だと分かる僕もすごいとは思いつつ、心が惹かれないことが多い。ところで、つまらない曲を上手に弾くのと、おもしろい曲をたまに失敗するのと、どっちが楽しいのかな?さぁどうなんだろうね。

 

楽器が来て3ヶ月あまり。自分の曲だから自由にアレンジして弾くけど、失敗することがある。人前に出たら失敗はしたくない。練習でも妙に調子いい時と悪い時がある。うまく言えないけど、「くもりない」時は結局、失敗しないんだよな。その一方で失敗しても勢いのある時は悪くない。

 

一日一日って貴重だなぁと思いながら、寝る前の時間に弾く。毎日弾いていることが薄い層のように積もって、失敗率が下がってきたけど、それ以上に何かを得ている気がする。なんのために?とかはない。好きだということ以上の理由なんか、ないだろうね。