春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

くだらんこだわり

山椒の副作用?

連れを迎えに行き、豚丼を食べに行った。先週日曜日に行った店だ。たしかに金曜日の夜だがお酒を飲む店じゃないのにこんなに人来るのか?というくらい混んでいた。絶妙に列ができる直前で回してる気がする。連れは前回のリベンジでたれを多めに頼んだ。やっぱうまかった。

 

その帰り、連れとともに急激な眠気と脱力感に襲われた。「これは絶対、豚丼にかけた山椒だ!」と冗談半分で検索してみたら、あるようなないような。むしろ刺激があって目が覚めるという逆の効果もあれば、摂り過ぎると酩酊状態になるという怖い記事もあった。このへんがまとめサイトだらけ見ていても正しい情報が分からないところだ。

 

一週間の疲れが溜まっていることもあるが、だからと言っていつもの「食べたら眠くなった」レベルとは違う脱力感があった。やがてブレーキを踏む足に力が入らなくなる危険すら感じ、どこにも寄らず一目散に家へ帰った。山椒ってそんなもん?