春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

雀のマーチ

先日ドライブした時に、動物で言えば何に似ているか連れと話した。連れはくまだと思ったけど、本人はパンダと言っていた。僕は何なのか自分でもよく分からなかった。今までも何か動物に例えられたことが少なかった。

 

鳥じゃないかという話になった。それもスズメじゃないかと連れは言う。そういえば…僕は歩き方が上下にぴょこぴょこアップダウンして歩くし(これは昔から人に指摘されていた)周りをよく不安げに見回す癖がある。それも、なんというか直線的な動きで。これは爬虫類か鳥の特徴だ。あぁ、そうかもしれない。妙に納得した。そうか、僕は鳥だったか。

 

でもなんでスズメっぽいのか分からない。どこにでもいて小さめだからかな…。そう思うとスズメに強い親近感が湧くのであった。ちゅんちゅん。