春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

簡易瞑想

昨日の続きじゃないけど、連れが神宮に行きたいと言ってきた。昨日は比較的ざわざわした場所が多かったから、僕もそれに乗った。

 

今日は夏の終わりを惜しむように暑い日差しだった。入道雲ももう今年は見納めかなぁ。いつものように賑わっていた。アジアからの外国人観光客が多い。僕らもなんのかんの言って2ヶ月に一回はお参りに行っている。僕は来る節目は未来のことだから良いとして、この節目までを無事に過ごせたことに感謝を伝えた。

 

最近、無心になることが多い。以前はいつでも24時間悩んでるか考えてた気がするけど、ここにきて諦めなのかなんなのか分からないけど「……   」みたいにゼロになる瞬間がある。目を瞑るとそうなりやすいから、簡易瞑想みたいなもんなんだろう。効果のほどは分からないけど、そういう風にできるぞって自分で分かってたら、心の逃げ場みたいなもんで、変な無茶はしなくなる。少し、流されてみようか。

 

境内でそんなことを考えた。まだサラダが食べたい。