春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

アイディア淘汰

アイディアの淘汰をしよう。

 

1曲目は今考えるとすごく幼稚だった。だから没曲になっている。完成度で言うと4曲目と2曲目が高い。例によってまったく曲名が付いていないんだけど。ほんとにライブするようになっても付かないんじゃかいかってくらい曲名が思いつかないけど。

 

先日、日曜日かな、ちょっとしたベースラインのアイディアをやってみると思いのほかよかった。だから採用。禁じ手のようなやつだったけど。だから1回しか使えないと思う。4曲目にはそのアイディアを奉じよう。

 

そうすると3曲目がだんだん物足りなくなってきた。そのために1ヶ月以上も練習したが、「サビ」らしき8小節のパート以外がスカスカに思えてくる。ただ繋げてるだけだ。少し残念だがこれはもうちょっと寝かそうかなと思う。運指の練習するにはいいけどこれ人に聞かせるほどではないな…。

 

4曲目はあらゆる意味で完成度が高かった。自分の今のメインだ。まだ完成してないけど、どこで終わっても一番良いと思える。だからもう少し向き合ってみよう。楽器弾いて何を伝えたいんだ?そんなものは分からない。まったく分からん。最初からそんなこと意識できない。ただもう、自動的に、弾いているんだ。

 

頭の中のぐちゃぐちゃを字にしてみると、愚痴みたいな日記になった。まぁそんなのもありか。生きてるんだし。