ボンかすLIVE

春日井ボンのボンかすLIVE

バヤニストの独り言

Orchestra Bass Level

前回の撮影動画だけど、動画編集時に変えられると分かってはいるが、ベースと右手のバランスが気になっていた。具体的には、ベース音がよく聞こえない。ライブやるとしたらアンプで調整しないといけない。PAさんがいるところでやる訳じゃないから。

 

と思っていたら、よく見ればまだいじれる設定があった。なんのことはない、ベース音量専用のパラメータ(Orchestra Bass Level)があった。なんで気づかなかったんだ…。バランスは相対的なものなのでこれをほぼ平均値に戻し、ベース音量を上げた。最高に上げてやると一番響きにくいウッドベース音でも発音時のノイズがやかましいぐらい鳴るようになった。

 

さらにベローズの反応をStandardからLightに変更。こうすることにより、蛇腹の反応がよくなり、かすかな動きでも音量を上げられるようになった。試したところ、今までよくあった、ベローズ制御のベース音を大きく出したい時に左腕の押引に力が入って右手側がミスするというケースが激減したように思える。なるほど!

 

という訳でもっかい明日にでも3回目の撮影にトライしよう。YouTubeのヘッダー画像は連れに少し直してもらった。だが本当は加工しない画像で作りたい。料理の写真って色味とトリミング以外は加工しないと思うけどそれと一緒で、手で作ったもの、もしくは目に見えている光景そのものがいちばん魅力的だと思うからだ。僕のイメージではバーの無人のステージ上、椅子に楽器が置いてあり、スポットライトが当たってる。それを引きで撮っているような写真。

 

しかしライブもやってないもんだから撮れる場所がない。いつかそれを撮りたいな。