春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

漏水事故の結果

7月の漏水事故の保険の件で管理会社から連絡があった。

 

bonkasugai.hatenablog.com

 

階下の被害50万円を管理組合が加入している保険で全額補償できることになったので、ついては送付する書面に住所氏名などを書いてくれたらそれでいいとのこと。ちょうど2ヶ月もかかったのか。

 

不思議だったのは、発生時には水道業者から「1時間に1滴」「たいしたことはない」と説明された階下の被害状況が、その後の管理会社からの電話では「1分に1滴ですよ笑」「新品の布団が水浸しになったほか押入れのボード張替えも必要になる」とまったく話が変わっていたこと。ちなみに階下は管理組合の理事長宅である。僕も火災保険には入っているが、水道被害はたぶん補償内容じゃないんじゃないかというのもあって、管理組合が加入している保険での調査を了承した。50万円ですか。で、僕はというと何も過失はないのに水道の故障修理代こそ無料だが内装の修理を自腹でもてということか。

 

以前、自分が被害者だったこともある。階上の部屋で過失によりお風呂場で水道を止め忘れただかなんかでレンジフードダクトのあたりから合わせてコップ半分ほどの水が漏れた。その時も今回と同じ管理会社の担当者から電話があったがたいした被害じゃないように思えて、面倒なのもあって改めて被害を報告しなかった。実際実害なかったし。

 

マンションって面倒だ。