春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

グレードアップ

髪を切った。今回初めて行く美容室だった。

 

最初は肝心だ。僕は雑談が苦手だ。これまで通った美容室の美容師さんはよく喋る人だった。雑談が苦手な僕に合わせて話役を買って出てくれたのか、もともと話好きなのか。たぶん両方だろう。聞き役に徹すれば楽と思いきや、そうじゃない。あまり興味のない話に相槌を打っているのは予想以上に辛いものだ。

 

そんな僕は今日ぼそぼそ喋った。がんばらなかった。雑談好きだと思われないために。そうしたら最後には意外にも僕はよく喋っていた。ぼそぼそながらにだらだらと。美容師さんの話が本当に彼の本心かは分からない。でも今までより楽だった。当たり前だけど、ヘアスタイルへの説明は自信に満ちていたし、2ヶ月伸びた髪を見て前どう切ったかは分かるけど、それをグレードアップします!と言ってくれたのが良かった。

 

そんなわけで10年以上ぶりに美容室を変えた。正直、退職してから連れ以外と会話していなかったからなんとなく外が怖い、面倒だと思っていたけど、クリアできた。それが一番よかったことだ。