春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

くだらんこだわり

レトロゲームのように

これまでシンプルな音楽がいい、と言ってV-Accordionを弾いてたけど、たまに厚さが足りないと思う部分がある。これまでならそこの和声を分厚くやるんだけど、シンプルだからこそ音がひとつひとつハッキリ聞こえる面もある。

 

ふと、レトロゲームのBGMだと思えばどうだろう?と思った。ほとんどゲームはしないし今もゲーム機を持ってないけど、それでも昔、大学生の時にファミコン版のドラクエ4とかをやって昼夜問わずプレイしてたことがある。なんだかそれを思い出した。

 

ドラゴンクエストⅢ おおぞらをとぶ FC BGM



この曲とか大好きだったなぁ。だからと言って僕はこれ弾こうか、とかにはならない。自分の曲を架空のレトロゲームのBGMだと思って作るのはどうだろう?そしたらなんとなくシンプルすぎるアレンジも可愛いと思える。で、むしろピアノ音色よりアコーディオン音色が合う気もしてきた。しばらくそのアイディアで調整してみよう!