ボンかすLIVE

春日井ボンのボンかすLIVE

バヤニストの独り言

書類選考を通過した

応募した求人の、書類選考に通過した旨の連絡があった。来週、二次選考(面接と筆記試験)がある。

 

長い一日だった。連れが家で仕事だったので昼過ぎに車で雪の中イオンに行って昼ごはんのおかずや夕食の食材を買った。帰って昼食を食べ終わると携帯に着信と留守電が残っていた。留守電の内容で、応募した事業所からだと分かったけど、採否は吹き込まれていなかった。すぐにかけ直すと、担当者は会議で不在のため後ほど電話しますとのこと。

 

それから眠さが襲ってきたがすぐかかってくるかも…と我慢して待っているうちに頭痛になり、致し方なく横になってたら、夜になって電話があった。

 

書類選考通過!二次選考へ!という結果は喜ばしい。繰り返すけど、僕のような学歴も職歴もパッとしない奴がふつう働けるような場所じゃないから、結果にちょっと驚いた。と同時に、電話で初めて聞いた二次選考の試験内容が重荷に感じる。これ受かんねぇんじゃねぇの…と口をついて出た。

 

でも抗おうと思ってる。付け焼刃でどうにかなる分野の試験じゃないけど、それでも万全の準備をしよう、書類審査でやったように。想定問答集を作っておこう。そもそも「こんな求人がある、給料すげー」と連れに見せて、「受けて欲しいな~ネタとしてでもいいから」と言われて応募することにして、時間をかけて完璧に自信のある履歴書や職務経歴書、志望理由書を作ったもんだ。やってるうちに本気になり、信じられないぐらい前向きになった。今回もきっとそうだ。準備をするうちに本気になる。本気になった時、実力以上のものが発揮できる気がする。そしてそうなれば結果はどうあれ、幸せだと思う。明日からは面接日まで勉強だ!