春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

求職応募(2)

f:id:bonkasugai:20180131000011j:plain

 

僕が受ける二次選考試験を受ける他の人たちは今どんな気持ちだろうか。内々定をもらっているのでなければ僕と同じように不安と期待を持っていることだろう。

 

仕事に慣れて困難にぶち当たることが少なくなると、果たしてこれは自分がすべき仕事なのか、自分でなければ出来ない仕事なのかとよく思った。一定の結果を出すために、他の人でも同じポジションで仕事は出来る。プロセスはきっと異なる。そのプロセスが自尊心を満たすものでなくなった時、辞めてみたくなったのだ。

 

仕事は人生の一部で、全部じゃない。あたたかい人間関係を築きたい。人間関係で悩むのはどの仕事でも同じだから、自分を変えなければ、精神的なプロセスは変わらない。

 

今週受ける面接は、その結果よりも、その後でどんな気持ちになるか、そっちの方こそ興味がある。恥をかいても恥ずかしいことは何もない。HPを見てたらワクワクしてきて楽しくなってきた。なんだか採用される気すらする。

 

今日は同時に2つ目の応募書類を郵便局で出してきた。