春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

作りこみすぎない

サビを作るとサビ後(僕はトリオと呼んでいる)を作りたくなる。でもこれは歌モノじゃない。インストだ。しかもソロ(独奏)だし。やりすぎ、作りこみすぎをしてると最初にあったコアな部分が消えかけてしまう。だからしばらく作ったけどイマイチだからやめた。

 

ライブもしていない僕なのだけど、これでも作曲の時には半分は客観的に見ている。聞いていたらどう思うのか。ごちゃごちゃすることで悪くなる曲もある。今回はそうかもしれない。

 

なのでサビパートの追加とつなぎ、構成と和声の調整完了をもってこの曲は完成。あとはひたすら指のダンス練習。運指を身体に叩き込む(前もそんなこと言った気がする)。

 

最近の弾きすぎでまた右腕だけ上腕二頭筋がパワーアップしてしまった。別に筋肉つける趣味はないけど面白いですな。でもなんで左はつかないのかな?