春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

5曲目の動画撮影しました

V-Accordionのオリジナル曲、5つめの動画を撮影しました。

 

これは…今まで一番キツかった。なんせ失敗する。スタートは14時ぐらい。曲が出来たと言ってから1週間以上も毎日練習してたから大丈夫だと思っていたら、ダメだった。今までの曲と違ってかなり左手の動きに引きずられて右手が失敗するパターン。単音のメロディーも多いのにうまくいかない。テンポが速い曲って演奏レベルが余計バレバレですねぇ。

 

失敗を繰り返すうちに、とても大事なことに気付いた。楽器は押せば鳴るんじゃなくて、一音一音ちゃんと丁寧に出さないといけないと。これは指のダンスなんだ。心を込めてというとすごくありきたりだけど、そういうことだ。指に気持ちがこもってなかった。それを改めてやりだして、なんか少し演奏が変わったと思う、すごーく低いレベルでの話だけど。

 

結局OKテイクを1個出せたのが20時半くらいだったか。初めて汗で左指がぬらぬらズレていったり手の腱というのか手の甲全体がひりひり痛むのを体験した。まだまだだな!動画を聴いてみると、自分が演奏中にヘッドホンでモニタしてたのよりかはましに聴こえた(非常に低いレベルの話です)。だから今回はこれでOKにする。

 

でも決してこの曲は終わりじゃない。人前で弾けるようになるには毎日練習が必要だ。その意味では他の曲よりハードルが高い。弾かなくなったらすぐに弾けなくなるだろうな。ということでまずは編集しよう!明日アップできる予定。