春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

くだらんこだわり

動画アップしました!(5)

ようやくV-Accordionのオリジナル曲、5曲目の練習動画をアップしました!

 

春日井ボン - Musky Robot (original) 

youtu.be

 

今回初めて、FR-1xbの左手、ベース音をエレキベース音色にした。今までウッドベース音色とフレットレスベース音色を使って、フレットレスベースはカメラにラインで繋いで撮影しても動画編集の時にほぼゲインをいじらなくていいなと思ってましたが、エレキベースの軽い音が欲しかったので。それとこれも初めて、ベースキーを押すと鳴らすことができるドラムセット音を鳴らしてみた笑。

 

タイトルは翻訳すると「ムスクの匂いのするロボット」で、これは「今日から自由だ」と言われたロボットがとりあえずそばにあったムスクの香水をつけて街に出る、舞台は西欧のイメージ。そこからつけたタイトルでした。AIが人間を超越するとかいう2045年問題(シンギュラリティ)が喧伝されている中で自立型ロボットが宙返りしてガッツポーズする現代。それに比べるとムスクをつけたロボットなんてのは人間に近づこうとしているようなので、古いロボット観ですがわざとです。僕が好きなレトロフューチャーを表現してみたかった。だから敢えて安っぽいドラム音をつけてみた次第なのだ。作曲段階での仮タイトルは「Antique」だった。ま、タイトルを決めてから、あぁこれは「長靴をはいた猫」と同じ様式の付け方だなと思った。

 

そんなこんなでようやく今年1曲目をアップすることができました。よかったらお聞きください。