ボンかすLIVE

春日井ボンのボンかすLIVE

バヤニストの独り言

うれしい結果

f:id:bonkasugai:20180202132528g:plain

 

今回もTwitterふくめイイネしてくれた方、ブログを見てるかは分かりませんが、どうもありがとうございます!!とてもうれしいです。

 

今回の曲、「Musky robot」は作曲してる段階で「いまの代表曲になると思う」と書いた。公開した結果、今回はYouTubeでの反応が今まで一番よかった。動画の再生維持率とかはまだデータが出ない(見れるのは再生日の2日後ぐらい)けど、再生数が初日で20回行ったのは初めてだった。いやはや低レベルな話で申し訳ありませんが、僕の中ではこれでも驚くべきことなんす。

 

歌モノやってた20年前にも感じていたけど、曲想や曲調がどうあれ、聞きやすいこと…つまりはテンポチェンジがないことや極端に予想を裏切りすぎる曲展開じゃないことって、やっぱり大事なんですね…。ありがちでありながら実際にはそれまで存在していなかった曲ってことになるのかな。これまでボツ曲含めて10曲ぐらいか。それでようやく納得できる曲が出来ました。

 

動画での演奏力は今まで一番ヘタだと思う。運指が今までで一番しんどくて(とくに左手)、始まってから終わりまで休むとこほぼなくて左指がつりそうだけど、それでもそれを乗り越えてこれからも弾きつづけてライブでも絶対に演奏する1曲、つまり代表曲になるだろう。

 

作曲の楽しみと同時に、やはりライブしたいという思いが強くなった。あのレベルでかい!と言われそうだけど、毎日の練習で少しずつ近づこう。

 

<PR>

春日井ボンの5曲目「Musky robot」、絶賛公開中です!!

 

youtu.be