春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

札幌あんドーナツMAP(12) イソップベーカリー 本店

f:id:bonkasugai:20180201143120j:plain

やや小ぶりでうっすら網目あり

 

 

小さな小さなパン屋さんのあんドーナツ

こんにちわ!2018年2月最初の札幌あんドーナツMAP、第12回は札幌市東区のイソップベーカリー 本店さんです。地下鉄の北13条東駅そばにあり、豊平区には月寒店もある小さなパン屋さん。とにかく小さい、というか狭い店内。お客さんが3人も入れば気を使わないと身動き取れないお店に見ているとどんどんお客さんが入っていきます。まるで吸い込まれるように。僕はあんドーナツを一目見て思いました、「これは旨いやつだ」と…。しかも、しかもです。後述するようにイソップさんには「十勝粒あんドーナツ」と「十勝こしあんドーナツ」の二つのあんドーナツが仲良く並んでるじゃありませんか!あんドーナツ愛好家のためのお店と言っても差し支えない。ここではつぶあんをご紹介します!

 

断面

f:id:bonkasugai:20180201143820j:plain

イソップベーカリー 本店さんのつぶあんドーナツ断面


ドーナツはもっちりとして上質。中のつぶあんは多くはないものの意外にも甘みはしっかり。ドーナツだけでも食べさせる味があるのにちゃんと存在を主張しています。グラニュー糖もなぜか甘みを強く感じます。全体的にやわらか食感ですが表面にサクサク感あり。もっちりサクサクが両立していて、食べてるとホクホクします。実は今日、これは札幌あんドーナツMAP史上初めてなのですが、あんドーナツを2つ買いました。他にも魅力的なパンが多数あるのですが、本当においしいと1個では物足りないんです。一目見てこれはうまいはずと分かってしまいました。イソップベーカリー 本店さんのあんドーナツ、おいしいです!店舗北側の道向かいに駐車場もあります。

 

DATA

商品名:十勝粒あんドーナツ

値段:140円(税抜)

あん:つぶあん

特徴:もっちりサクサクを両立

※食感は個人の感想に過ぎません

※値段その他は執筆時点の情報です

 

MAP

 

本日のおまけ

f:id:bonkasugai:20180201184647j:plain

「ポテトサラダサンド」


見てくださいこのボリューム。ポテトサラダの名のつくパンでこんなに大きいの、僕は初めてでした。1.5人~2人分はあろうかというポテトサラダが、ヘルシーなパンの中にぎっしり詰まってます。店内では扉付きの冷蔵庫に陳列されてました。冷えてるからか、中のポテトは時にしゃきしゃきと、本来の食感を残しています。サラダの味は胡椒など薄めでオーガニック。この図体ながらペロッと食べれます。おすすめ!

 

「ポテトサラダサンド」 170円(税抜)

 

本日のおまけ2

f:id:bonkasugai:20180205105836j:plain

「十勝こしあんドーナツ」


皆さんお待ちかねのこしあんドーナツです。それにしてもつぶあんとこしあんの両方が揃うお店はなかなかに貴重。僕も札幌あんドーナツMAPで初めての体験です!あんドーナツとあんボールがあるジョアンさんも素晴らしいですがイソップベーカリーさんもまた素晴らしい。あんドーナツ愛好家が行くべきお店であることは間違いないでしょう。

 

f:id:bonkasugai:20180205110151j:plain

イソップベーカリー 本店さんのこしあんドーナツ断面


こしあんドーナツのインプレッションですが、ドーナツ生地はつぶあんドーナツとおそらく同じ、こしあんはやはりつぶあんと同じく思ったより甘みが強いです。さらに舌に絡みつくようなあんがもっちりサクサクドーナツと相まってファンタジーな味わいです。つぶあんもこしあんも、イソップベーカリーさんは満足度の高いあんドーナツを提供してくれます。ぜひともオススメです!

 

「十勝こしあんドーナツ」 100円(税抜)