春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

思い出にBGMを付けるとしたら?

新しい曲の骨格が出来上がってきた。

 

思い出にBGMをつけるとしたら?というテーマで和声を作っていったら途中でその先には進めない壁にぶちあたったけど、以前作ってストックしておいたメロディーと和声が変調なしでピッタリあった。リズム感も曲想も。しかし暗いというかなんというのか、とにかく映画のBGMみたいな曲(テーマ曲ではない)になっている。

 

仮タイトルは「いいちこ」。お馴染みの麦焼酎、あの「いいちこ」である。なんかいいちこのCMで流れてそうな曲、というかいいちこのCM映像に僕が曲を付けたらというお遊びみたいな感じで。

 

たぶんこの曲は人気ないだろうな。ライブで演っても?な感じになるだろうな。でも需要が極めて少なくても、これは作品だし表現だ。だいたい公開のブログで素人の作曲の過程を書いてなんか意味あんのかって言えば社会的にはそもそも意味はない。それでも何のためでもなく、ただ自分のために作曲していて、自分の音楽が人にもたらす幾ばくかの影響を予想しながら、記録としてここに書いている。

 

なんか酔ったような文章だ。いいちこだけに。