ボンかすLIVE

ボンかすLIVE

眠れるビジカジ侍

次の作曲に入る

今月の頭から、次の曲の作曲に取りかかってる。

 

先月は動画を撮ってYouTubeにあげるのが(PC不調なんかもあり)月末ギリギリだった。そう、去年の9月からずっと月イチでオリジナル曲の演奏動画をアップしているから、できれば月イチを守りたかったんだ。1曲、完成してるけどあげてないのがある。仮称・いいちこ。しかし、存在してもいいとは思うけどメロディーが起伏に欠け、和声の変化が中心だから本当にBGMという感じ。あまりインパクトはないよなぁと思ってた。

 

メロディーを足そうか…とまたまた過去に作曲した歌モノのメロディーを探してた。そしたら、弾いてみたら本当によかった曲があり、結局はそれを1曲通してセルフカバーしよう!ということに決めた。う~ん、頭で弾いても感じない。実際弾いてみて(自分の曲だから手前味噌になるけど)、「ぬあ!いいコレ!」となることがある。弾かないと分からない。

 

今日で4日目くらいなのかな。これまでに会得した手法を駆使して、和声とメロディーとを適度なバランスで組み込んでいく。この曲も20年前にDTMで作った曲で、DTM時代としては唯一、人前で披露した曲。Zepp札幌でね。ラップをやった。

 

そんな曲を生演奏できるようにアレンジしていく。面白いのと同時に、作り出すと完成まで早く行きたいという思いが強くなり、焦る気持ちも出てくる。毎回これの繰り返しだ。とりあえず、充実してます。