春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

次曲がほぼ完成した

少し曲の構成を大胆に変えたりして、そもそも自作曲のセルフカバーだからって元々DTMで作った曲の構成をそのまま満遍なく再現するのが目的じゃないだろうって気付いた。だから再現しづらいパートは大胆にカットして、そしたらベースの採譜が怪しい残り2小節ほどを除いてすべて完成してしまった。

 

ここからが作曲の楽しいところ。もう出来ているものを、さらにちょっと変化付けたりなんかする作業。これが意外と大事だったりする。今日まだ8日ってことは結局1週間で完成してほぼ弾きこなせるとこまで行けるもんなんだなぁ。だったらすでにある曲(要は自作曲ではないカバー)って時間あれば3日ぐらいで出来るようになるもんなのかもな。音楽活動再開してまだ1年だから楽器もまだまだだけど、少しは成長したんだろうか。作曲という観点でしか自分を評価してこなかったから、「V-Accordion用にアレンジして、それを弾く」ということができる技能?については考えてこなかった。自作曲とは言えすでに出来てるものだから、こう短期間で出来るんだろうなぁ。

 

さぁ楽しもう♪