春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

くだらんこだわり

生きよ

前の職場の人たちの飲み会に参加した。

 

本当は行くかどうか迷った。連絡を受けた時は転職先でのサクセスストーリーを話そうかと思ったら、それから当日までの2~3日で上司のパワハラ発言が急激に多くなり(それまでも似たようなことはあったが退職を考えるレベルのものではなかった)、のっぴきならなくなった状態でその日を迎えた。そしてその日は今の会社の新人歓迎会(僕も含めて5名ほどの)だったのだが、帰り際、上司の顔を見るのに耐えられなくなって幹事役の方に「吐き気がひどいからキャンセルします」と言って定時で退勤した。

 

前の職場の飲み会に行くかどうか迷ったのは、行ったら愚痴を言うことになるが同調されて「なんすかそれ!そんなとこやめましょうよ!!」と一緒に怒ってもらえて安心する自分はどうなんだろうと思ったから。そして逆に同調してもらえなかったら孤独を感じてすごくショックを受けるだろう、と。連れには一度は「今日は行かない」と言ったが「行きたいから悩んでんでしょ?行ってきなよ」と言われ、結局行くことにしたという訳だ。

 

結果は、行って良かった。みんなが話を聞いてくれた。あまりに楽しくて、二次会には連れも呼んじゃって、みんなで大笑いして楽しかった。あんなに笑ったこと最近なかったな。

 

いま僕は今の会社の退職への道筋(どのタイミングで誰に言うかなど)を注意深く考えている。それと同時にブラウザの起動時画面から外していた転職サイトをまた見る準備をしている。以前書いたけど、ネガティブだから前向きになれる。

 

生きよ。