春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

リズム

悩んでいた新曲のリズムがやっと決まった!今日はハッピー!

 

曲をどんなリズムにするか、非常に大事だ。出来てしまえばどんなリズムにしても曲の雰囲気は伝わるし、名曲と言われる曲はリズムを変えても楽しめる。でも作曲時点でちがうなと思うとなかなか作曲も進まない。最初からこれ!と決まっていたりリズム自体がテーマであるような曲は別だけど、今回8分の6で作っていたがどうも重くなる。流れていかない。という訳で寝る時にずっと考えていた。

 

たまたま音色を変えてピアノで演奏していた時、ふと試しにやったらよかった。これだ!その曲は今月のアップで披露するけど、初めてドラム入れたい…と思うようなやつです(入れないけど)、あぁこの手があったかっていう。リズムが決まると展開を作りやすくなった。なんというかイメージが、明確になる感じ。もうちょいいろいろ付け加えていこう。とにかくうれしい。なんかすごいスッキリした。やっぱり作曲は楽しいね。