春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

納豆奏法

V-Accordionでスウィングするのに、セオリー通り表拍を軽く裏拍を強くレガート気味に演奏してみたがうまくいかない。試行錯誤した結果、少し後をひく感じでやったらよくなった気がする。理論的なことは分からないけどそういう奏法あるんだろう、知らないけど。僕は納豆奏法と名づけた。裏拍の音のベロシティを一瞬だけ強くして納豆の糸がつーと残るように指がかすかにひっかかって残る感じ。言葉で表現するとすごいことのようだが指の感覚でいうとそうでもない。僕みたいな基礎のない奏者でも出来るので。

 

しばらくこの奏法を練習してみよう。