春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

風邪を引いた

昨日からバイトでまた別の座学研修が始まったが、隣の席が前から気に入らなかったマスクをしないでゴホゴホと本格的な咳をしてる人で…。その日の昼過ぎから頭痛が始まり、帰って頭痛薬のんで直ったけど翌朝である今日起きたらもう喉がガラガラで鼻の調子もおかしい。微熱だったけど、これは風邪だ。最悪だし悔しい。昨日の段階でマスクをしておくべきだった。

 

風邪なのにマスクをしないで周りに菌を撒き散らす奴は駅で傘を横に持ってぶんぶん手を振りながら歩いている迷惑な連中と同じだ。自分のことしか考えてない。ほんとやめてほしい。

 

ところで風邪はなぜ「引く」と書くのだろう。ネットのいくつかのサイトで語源を調べると、どうやら外に吹く「風」を身体に引き込んでしまってかかるものと思われていたから「引く」なのだそうだ。僕には貧乏くじを「引く」と同じに思えて仕方ない。