春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

くだらんこだわり

動画アップしました!(12)

V-Accordionのオリジナル曲、12曲目をYouTubeにアップしました。

 

春日井ボン - To Far Farewell (original)

youtu.be

 

今回は初めてクラリネット音色+ウッドベースでの演奏です。このクラリネット音色がいまのイチオシ。音が明瞭、和声になっても音が聞き取れる、ニュアンスは少し癖があるけどベローズで工夫できる。一言で言って聞きやすいというかサウンド的に「とっつきにくさ」が少ないように思うんだけど、どうでしょう?

 

曲はバヤン弾き語り時代に作曲した歌モノを2曲ミックスしました。つまりいいとこどりなのでメロディーはキャッチーだと思う。20年以上前に作った曲を蘇らせることが出来たのは本当にうれしい。なんせ僕が弾かないと、日の目を見ることがないから。

 

最後に個人的な話。動画には Dedicated to my grandma. と入れてある。先月初めに祖母が亡くなりました。育ったのは別だけど、僕は母親の故郷の、祖母がいた町で生まれた。高校卒業するまではたしか毎年、夏休みには祖母の家にお世話になった。だから僕にとっては祖母が夏のイメージだった。そしてこの夏に逝ってしまった。これからもこの曲とともに夏におばあちゃんのことを思い出すだろう。

 

それでは、よろしかったらお聴きください!