春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

くだらんこだわり

幸せ

連休前でテンションが上がり、連れをラーメン屋に誘った。

 

なんだかとてもうれしい。特別なラーメン屋じゃない。絶品のラーメンという訳でもない。そうじゃなくて外食がうれしい。以前と比べてどうなのかと考えた。1年前まで今の2倍以上の給料をもらっていたけど、この同じラーメン屋に行くのにこんなにうれしいと思ってなかった。それだけじゃなく当時、うれしいと思うことは日々そんなになかった。今は当時の半分以下の給料しかもらってないのに、例えばパン買うだけでうれしくなる、そんな生活レベル。

 

どっちが幸せなのだろうか?今の方が幸せだろう。少なくとも幸せを感じる度合いは今の方が当時より高い。給料半分カットなのにどうしてだろう?じゃぁ仕事ってなんだよ。

 

以前は毎週連れと飲みに行っていい食事してたけど今は居酒屋にも行かない。客観的には当時の方が幸せなのではないか?連れにどう思うか聞いたら、「今の方が幸せなら別のことは無視すればいいさ」みたいなことを言っていた。ふ~む。幸せとは不思議なものなり。方程式はあるかも知れないが、そんなものは知りたくない。