春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

燻された夜

連れと1年ぶりに小樽に遊びに行った。

 

今までいつも車だったけど今日は高速バスで。天気がよくて気持ちよかった。水族館でイルカショーを見て、居酒屋に行った。小樽は観光客が行く店と地元の人が行く店が分かれてる印象で、どっちでもよかったが僕が小樽に住んでた頃に行った店に行った。調子に乗って熱燗を飲んで酔っ払っていると、もくもくと煙が…。お店の奥に鎮座する薪ストーブの調子が悪いのかマスターが「こらいかん」と言って何か調整していたが煙が止まらず、だんだん目が痛くなってきた。連れも鼻を押さえていて、致し方なく出ることにした。マスターは済まなそうにしていたが仕方ない。

 

白い夜だった。高速バスに乗ってぐっすり眠って帰ってきた。小樽は不思議だ。いつかここでも演奏したいな…。