春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

練習表を作ろう

年末年始にかけてずっと新曲ばかりにかかりきりだったので、一段落ついた今はレパートリーの練習をしないと。僕の場合2週間も弾いてないと下手になるっていうか運指を忘れてしまうことがある。つまりキャパは何曲か知らないが、死ぬまでずっと弾き続けてないと過去のものになってしまう。実はもう弾けない曲もある。もちろん部分的に弾けないだけでゆっくり時間をかけたら思い出せるけど。「いつでも完璧に10曲弾ける」ならいいんじゃないかと思う時もあるが、どうなのだろう。少なくともそういうことを続けることで本当に上手になるのかも知れないなぁ。

 

Excelで表作って縦横に日付と曲名を書いてペンで毎日、印を付けようかしら。この曲そろそろ弾かないとって分かるから。