春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

くだらんこだわり

左手の筋肉が痛い時

V-Accordionの数十分の練習だけで左手の甲というか左手の外側の筋肉が痛む時がある。

 

でも2時間やっても痛くない時もある、というかそちらが通常。今の仕事はタイピングを山ほどしてる訳ではないから腱鞘炎みたいな感じで疲れが溜まって痛くなるのではないだろうし。どうしてなんだろうな。

 

痛い時にはベローズを閉じる動作の時に痛い。その動きに関して痛いだけで、ベースキーを押す動作については痛くない。あと開く動きでは痛くない。一瞬、右手だけで弾いて左手が休みになる2拍とかあると休めるからうれしいと感じるくらいには痛い。僕はどちらかと言えば開ききる前に閉じる方向に折り返してしまう方なので、もっと開いてからでもいいかも知れない。でもそうすると閉じる時間も増えるのかな。いや、これは関係ない話だった。

 

痛くなる時には無理に長時間の練習をしないでおく。次の日には治ってる。