春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

くだらんこだわり

3拍子の新曲

ライブまでちょうど2週間を切った。練習だけすればいいのに、昨日から新しい曲を作り始めた。たまたま観たフィギュア四大陸選手権の女子ショートプログラムで坂本花織選手が「From My First Moment」という曲(サティのジムノペディ第1番に歌詞をつけた歌)を使ってて、「あ、3拍子の曲つくろう」と思ったからだ。サティは意識しない。そう言えばレパートリーの中で6/8拍子は作ったことあるけど所謂ワルツ…3/4拍子はなかったっけ。

 

曲を作ってると時間はすぐに過ぎていく。音楽は人生で打ち込むべきことの一つだと本当に思う。楽器演奏も作曲もモノになるまで本当に時間がかかるからだ。簡単にできることはつまらないだろう。色々な偶然を経て僕はバヤンをいまここで弾いているんだ…そのことに感謝しつつ作っている。