ボンかすLIVE

春日井ボンのボンかすLIVE

バヤニストの独り言

Instagramでの動画投稿

Instagramを始めて数日だけど…この数日、演奏動画を何個か投稿して遊んでる。Twitterより反応が速く・多いのは何故だろう。Twitterよりハッシュタグ経由でのアクセスが絶対に多いと思う。

 

www.instagram.com

 

投稿手順としては四苦八苦した。スマホでそのまま生音で動画を撮ってみたけど音がこもる。やはり編集済の動画の方がいいなと思ってそのまま(縦動画)上げようとしたら最後の最後で「画像が読み込めませんでした」エラーになる。ちなみにPCからChromeデベロッパーツールでスマホデザインにしてアップしてみたけどそれでも同じエラー。

 

次にInstagramの仕様上絶対OKな動画(1080x1080ピクセルで、デュレーションを60秒未満にしたもの)を作成してPCからアップ→ダメ。この時点で動画そのものの問題ではなくアップロード経路が原因なんだろうなとは切り分け出来た。次に、GoogleドライブとGoogleフォトにアップしたものをスマホからデータ場所を指定してアップ→ダメ。最後にダメ元でGoogleドライブに格納した動画をわざわざ一旦スマホにダウンロードしたものを指定したら、なぜか成功した。なんのこっちゃ。

 

やり方がわかると反応がうれしくてつい上げてしまう。Instagramではキャプション(動画や画像にアップ時につけるコメントみたいなもん)にリンクを貼れないので、プロフィール画面へのリンクだけつけて、YouTubeチャンネルへのリンクを誘導しているけど、今のところビュー数に対してはYouTubeに流れたものは非常に少ない。まぁここは原因が僕の動画の内容なのかビジュアルなのか知らないけど、ワンクッションあるのは面倒だからよほどじゃないとYouTubeまで行かないのは分かる気がする。まぁそれも含めて面白い。このところTwitterは放置してInstagramにいまさらハマった男…。

 

相変わらず色んな国のミュージシャンがいいねをつけてくれてとってもうれしい。インストのいいとこだよね。