春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

新たなる悩み

僕の悩みに新しい仲間が増えた。それは高血圧。連れが血圧計を買ったので試してみると、なんと上が150だった…。

 

健康診断では血圧測定がエラーになったり「え?!」と驚かれて3回くらいやって「正常値」ですね、などと言われるのが常だった。なんだか測定しづらい何かがあるのだろうか、1回で済むことがない。だけど最終的には平均値で終わっていたから今回もその類かと思ったが何度やっても平均的に150ぐらいいく。高齢化に伴い血圧は上がるはずだが今の段階でこの値は高すぎる。早速、手を打つことにした。

 

と言っても塩分控えめ、アルコール控えめ、運動習慣ぐらいしか思いつかない。連れからは水を飲む量が少ないと言われてるので水をよく飲むことにする。肥満防止に炭水化物を減らしているが、新たな習慣の実行を決めた訳だ。

 

時間をかけて何かに取り組むのは得意なんだ。まずは140を切ることを目標に。今からでも遅くはない。はじめよう。しかし一体、これは何のブログなんだかね。しかしまぁ、悩みとは友人でもある。友人とは自分を写す鏡なのだ。付き合っていきますよ、高血圧と。