春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

Servant for Arts

次の曲はリズムが決まらないままフリーでなんのかんのとABCDメロまで出来てしまった。この曲はなんだろう。いや、リズムのないメロディーは楽曲じゃないという僕の理屈から言うとまだ曲ではなく音楽に過ぎない。一体どうなるだろう。曲になるのかな。今回のテーマはカフェに合う音楽ということで…、いやテーマは後付けであって、たまたま最近は連れとよくカフェ巡りをするのでそういう空間にいる時間が多く、そこからイメージが湧いただけの話だ。しかしDメロまで展開できたなら、普通は立派な曲だ。リズムさえ決まれば曲になるんだけど、どうもまだ決めかねている。絶対フリーにはするな。フリーとは、つまりリズム無視の曲は絶対に自己満足に陥る。と、自分に言い聞かせている。ただあれだな、ライブの最初にこれだったら割と緊張しないと思う。試し弾きみたいな感じだからだ。そういうメリットはある。さてどうなるか。