春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

くだらんこだわり

こころ

V-Accordionは電子楽器だからか「音が鳴る喜び」「正しく和音が鳴っていることの喜び」を忘れかけていた。練習してて、ふと、これ鳴ってるだけでも幸せじゃん、と思ったら急に指から手、手から肩、肩から身体に力がみなぎって、結果的に曲に力が宿った。心が大事ってやつだ。こういうのは生楽器ではもっと顕著だった。でも電子楽器でも同じことを体験した。それでいいんだし、そこが大事なんだ。かと言って何も考えずに弾くぜ!ってやって大失敗したことは最近も20年前もあるので、心が大事だと言えるほどの練習はする必要がある。少なくとも僕にはそうだ。でもどっちも大事だよ。

 

ところで昨日書いた音色はやっぱりこの曲のフレージングというかメロディー自体が最初からサックスだった。だからサックス曲だと思った。