春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

13世紀

Wikipediaで13世紀という項目を調べてみる。なるほど、モンゴル帝国の拡大に東ローマ帝国の衰微、そしてオスマン帝国とクスコ王国(インカ王国の前身)が同じ世紀の出来事だったと分かる。そしてハーメルン伝説の1284年、日本はよく考えれば鎌倉時代である。面白い。さらに10年ごとの世界の主な出来事が時系列で書かれているがゆっくり読みたいのでまだ見ていない。これだけあったら自分が興味を持つ出来事もあるだろうし、何かのインスピレーションを得られるかも知れない。変な作曲法だと思うけど、そういうのもありだろう。