春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

対価

3月が終わる。初めて一ヶ月通してブログを書いた。 このところ今日は何をしたかなと考えるようになって、時間の過ぎるのをゆっくり感じるようになった。考えることが多いとそうなるのだろう。逆に、考えることがなく行動だけをしていた時には時間は速く過ぎ…

ボタン押し症候群

デビットカードの口座へ振替が済んだのでこれでいつでも買えます。わ~い。それだけで何か進んだようで楽しくなってくる。 FR-1xbはだいたい20万円で、上位機種のFR-3xbは40万円。FR-3xbは予算的にどうしても買えない。買おうとしたらいつになるか分からない…

偽サイト

連れには内緒でこっそりと、V-Accordionの購入代金しめて約20万円をデビットカードの口座に振替入金した。いよいよです!ようやくこのブログが音楽ブログになろうとしている。焼鳥日記じゃないんだよ!夜オンラインで入金したので、買える状態になるのに一日…

黒と白

黒でも白でもいいや。どちらにも世界があるから。無理にグレーでいることないよ。 無理はしないで。世界も時間もつながっていて、はじまりもおわりもないよ。

見つからない

月曜日の夜は割りと好きだ。家に帰ると、日曜日の夜の気分が少しだけ戻る。 街中の人の表情はどこか軽く感じる。行き交う普通の人たち。僕の住む札幌は人口190万人で名古屋に迫る勢いだけど東京や大阪のような大都会ではないから通勤地獄とも無縁で、家から…

これでいいか、じゃなく、これがいい、をさがしなさい

連れとちょこちょこした買い物をする。断捨離してから本当に物欲がなくなったので、買うものは必要な物よりときめいたものだけ。買っておかないと勿体ない、と思うものは大概、必要ない。今日はシャツ一枚と小さなパキラ、あとはチョコレートを買った。あれ…

マティーニ

先週行ったバーに、連れと行く。今日のライブはピアノトリオだった。近くに10人程度のテーブルが大変に盛り上がっていて、残念ながら殆ど生音が聞こえなかった。もっとちゃんと聴きたいな。マティーニの酔いだけが頭に残っていた。甘口のカクテルを飲めばよ…

ひとりの食事

会社の飲み会があったので車に乗れず、金曜なのに連れを迎えに行けなかった。連れは遅くまで仕事して、帰りにひとりで食事をしたらしい。店での食事風景の画像を送ってきた。なんかちょっと楽しそうだ。ビールまで飲んでやがる!僕はひとりで食事に行ってお…

笑顔について

後輩達を連れて飲みに行く。仕事で世話になったのでずっとご馳走すると約束していたが色んな都合により2ヶ月も遅くなった。酔いは少しだけ心を解放する。しかし酔いだけじゃなく解放できるものが欲しい。音楽もそのひとつだ。 もっと笑っていたいのに仕事中…

一年後

一年後の日本がどうなってるか分からないのと同じで、一年後に自分が何をしているか分からない。いや、正直に言うと、今と同じなのか、違うのかが分からない。 変わってないとしたら、僕がそれを選んだのだと思う。僕はブログを続けているだろうか。僕はV-Ac…

音と時間

火曜日に観ていたドラマが終わってしまったので夜はさらっと過ぎていく。 部屋にいる時間が多いので快適さが気になる。自分の部屋が好きだ。音のない時間を大事に過ごしている。この時間が僕にとって意味があるのか、ないのか分からない。意味はいつも後から…

おみくじ

春分の日。神宮に行った。空は青く、雲がきれいだった。 考えることはいくつもある。けれど神社ではお願いはしない。いつも感謝の念を祈る。おみくじは小吉だったが、なにかを始めるにはよい、とある。なるほど、信じてみようか。 どんどん頭の中がシンプル…

言葉にできない

3連休の中日、日曜日の昼下がりは極上の時間だった。 連れが母親の面倒を見に行ってる間、いつものように近くのショッピングモールをぶらつく。こないだ連れの友人のアーティストから買った絵皿を届くのを前に、皿立てを探したがこれというものはなかった。 …

ジャズ

連れとバーに行った。もしかしたら、いやもしかせんでも何かのきっかけになる日になった。 昼間は高速で少し離れた観光地にドライブ。ビンテージ物を扱うというアンティークショップで連れがいいテレビ台になりそうな家具を見つけた。アクセサリーを並べてい…

油そば

久しぶりの3連休が近い。3連休前にタスクをこなすのは大変だった。みんな大変だったと思う。いいことと言えば気がつけば夕方だったことぐらい。いつもなんとかなるんだよ。 連れとおでんを食べに行ったが、肝心のおでんはなんかつゆがぬる~くて残念な感じだ…

十年日記

あんまり昔のことばっかり振り返ってもと思ってたけど、つい昔の日記を読んでしまった。ネットもブログもない時代、10年間の音楽活動を通して日々の出来事やアイディア、恋の顛末やら悩みを克明に書いていた。正直、ダメ男すぎて涙が出る。なつかしいという…

枠のないパズル

あなたの周りにいる人だけがこの世にいるんじゃない。 あなたを評価する人はいま目の前にいる人だけじゃない。 人との出会いは枠のないパズルのようなものだ。 たとえあなたの周りに無の空間が広がっていても、 遠く離れたピースがつながり、いつかあなたを…

はじまり

燃えるような夕焼けとか、 朝日が反射する浜辺とか、 そこにいるだけでその瞬間を心から喜べる空間。 そういうのが、僕が楽しいと思えるものだ。 そういった瞬間を作れた時に生きてて良かった!と思える。 そしてその経験があれば生きていける。 そう、それ…

いくらでも失敗していいように

ブログを始めて1ヶ月たった。 実際のところV-Accordionの購入に「ざわざわ」するか連れに聞いてみたら「実はざわざわする」と言いにくそうに打ち明けてきた。あらま。 最近、仕事のストレスが溜まっているが、アコーディオンの購入がそれと関係してるんじゃ…

ざわざわレーダー

ショッピングモールでジャケットを2着買った。半額セールで吊るされていたものだが掘り出し物があったんだ。「その買い物はざわざわしない」と連れは言った。 僕の連れには「ざわざわレーダー」があるらしい。ざわざわする時には「買うのは待った方がいい」…

くまたち

連れと一緒に、連れの同級生だったMさんの絵が飾られているカフェに行った。おかげで今日はとてもエキサイティングだった。 それは個展ではなく、エキシビジョンと題されていた。カフェの店内でMさんが絵を描いた皿が壁に飾られている。さらにグッズも販売さ…

お金?

月曜日から金曜日までの稼ぎで生活している訳だが、以前、意味もなく物を買ってしまったのは、買うことで楽しもうとしたからだ。働いているのはお金のためだけではないと言いたいが、残念ながら120%、お金のためだ。働く中で何かに気づいたり課題を見つけて…

曇天を見上げるアホロートル

年齢について考えることがある。 僕は誰かの意見をちゃんと聞いてこなかった。頭を押さえつけられるような気がして、誰の意見も聞かなかった。まるで一人で生きてきたようなものだ。だから人の意見を受け入れた時というのはよく覚えてる。自分にとって珍しい…

なんのために?

砂肝と牛バラ肉の串を焼きながら、考えていた。 小さい頃から、美しいことを追い求めていた。美しいものには心が躍る。残念なことに僕自身は公平に言って美しく見えないけれど、美しくあろうとしたし、美しいものが好きだった。音楽や絵画をたしなむのが美し…

YAKITORI

昨日に続き今日は焼鳥、それもたれ皮をつくってみる。 若鶏の皮はイオンでたったの92円(税込)。これが絶品の串へと生まれ変わる! 「秘密のケンミンSHOW」で見た博多のとり皮を目指してぐるぐる巻きながらたまに串に刺す。意外にたくさん巻けるのでたった…

網焼きにハマる

網焼きにハマってます。 焼きしいたけはうまかったけど、焼きサバもなかなか。フライパンで焼くより脂が落ちて身が引き締まってる。一言で言うとヘルシーな味がする。そんな焼きサバと一緒に食べる白飯は去年からごはん釜で炊いている。使わなくなった炊飯器…

分からないこと

今日も連れとドライブ。昨日から今日にかけていろんな話をした。自分を受け入れてくれる人と一緒にいたいものだ。そして自分を受け入れてくれる人たちを探したいと思った。いまだに生きている意味は分からない。だけど、意味が分からないということが、分か…

雲とハマグリ

連れと郊外にドライブに行った。まだ雪があるが、道はほとんど解けていた。もうすぐ春なんだ。足を伸ばして町外れの温泉街に行ってみたが、足湯につかるには寒すぎた。 空がいろんな表情を見せる。連れは「いい雲だ~」と言ってよく写真を撮っている。僕も撮…

快楽主義者の憂鬱

ウィークデーは良く分からない。僕はいままで本気で仕事をしたことがない。いつも本気でやってるけど、これがいったい何の役に立つのだろうと思いながらやっている。なかなかスイッチが入らない。いつも半分くらいの力量でやって、結果は70点というところ。7…

意味の向こう

仕事でたくさんの人に会い、色んな話をした。なぜだか何も書くにならないのは、なにも考える時間がなかったからだ。印象に残る人と、残らない人がいる。違いが何かは分からない。 日記ってその日にしたことではなく、考えたことを書くものだ。だから、たくさ…