春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーフタイム・デイ

今日は一年の折り返し、ハーフタイム・デイというのだそうだ(今日初めて知った)。 昼ごはんもいけなかったけど今日は仕事をやりきった!ここで詳しくは書けないけど、たくさんの人と個別にお話した。疲れたけど、達成感があった。 夜、連れを迎えに行って…

20年ひと昔

どんなに仕事が忙しくても、朝と夜に練習してる。練習した後、クロスでピカピカに磨く。これ素材は何なのかな。磨き終わって、ふぅやりきったって気になる。 これは趣味なのか、趣味以上の何かなのかは分からない。でもいつの間にかこれは、僕の「やりたいこ…

ノイズは個性

作曲する時、思いつきのアイディアみたいのは採譜する代わりにスマホで録音する。ベースとメロディーの絡みがあれば楽器で弾くけど、単純にメロディーラインだけなら鼻歌か、口笛とかで記録しておく。 曲が出来た後にそれを聞くと「ほほう」と感慨深いものが…

2曲目が完成しました

約2週間を費やして、ようやくオリジナルの2曲目が完成したよ。しかしいまだ成長というか変化し続けていて、今日も少しベースラインとつなぎを変えてみた。今回、シンプルな構成と耳に残るメロディーがあれば、難しいことしなくても曲は良くなるし、それがあ…

不思議だね

2曲目(曲名未定)を朝にはギターの音で演奏しててやっぱピアノよりいいかもと思ったけど、夜の練習でふとアコーディオンの音でやってみた。電源ONした最初はデフォルトでアコーディオンの音色になるんだ。それが悪くなかった(和音になるとやっぱみゃぁみゃ…

豚しそ巻き

昨日の続きで今日も二人でゆったり過ごした。起きて食べては寝て、みたいなグータラ生活。本当は昨日、豚しそ巻きを作る予定だったが寝てしまった。日曜は朝ゆっくりして遅い昼ごはんを外食するのが二人の習わしだが今日は違った。朝、連れから「ぜひ豚しそ…

無垢材のスツールを買いました

ひさびさに昼すぎに街中に行った。僕は仕事の帰り道で通るけど、連れは久々だったから楽しそうだった。 馴染みの家具店が新店をオープンした。そこでスツールがオープンセールで半額になってたから迷わず買った。 無垢材のスツールは重い。だからとてもいい…

元気

昨日の続きで、ちょっと仕事の仕方が変わった。この仕事は残り2ヶ月あまりで終了しようと思ってるが、その期間、元気にやってやろうと考えている。いまのテーマは熱量だ。ちょっと忘れていたそんなことを、今更ながらに思い出した。次に何をするか分からない…

太陽エネルギー

今日は仕事の一日だった。 仕事がうまく行ったという訳じゃなく、やりたいようにやって、反応は悪くなかったよ、という話。やったことは「人に何かを伝えた」だけだ。目に見えないマインドを、自分を出して伝えた。 何かを伝えるためには熱量が絶対的に必要…

市場競争

今夜は久しぶりに雨。6月なんだな。 最近ずっとピアノ音で作曲をしている。たまにギター音でも演ったりする。減衰系の音色はいい。不協和音でもある種の雰囲気を醸し出してくれる。まるでアコーディオンである必要がなさそうに思われるかも知れないけど、V-A…

ギミック

普段から「より多くの人に受ける曲を作ろう」と思っている作曲家は別として、偶然に頼って作曲している僕のような者にとって、突発的に分かりやすい曲が生まれることがある。20年前もそうだったけど、今回もそうだ。まさに2曲目がそれだ。 演奏とか和声のギ…

タイトルとは顔である

タイトルにも性格は出る。いや性格じゃなくて、気分かな。 自作の2曲目「蛙の住む家(仮題)」の練習をしていて、2日ほどでどんどんよくなった。「テスラの鳩」よりナチュラルで、弾いていて気分が明るくなってくる。今朝も出勤前に運指の確認だけの練習を数…

雌伏の日

昨日で、V-Accordionがやってきて2ヶ月が経った。 2曲目「蛙の住む家」(仮題)は、遊びながら作ってる。基本的な和音進行だけ決めて、いつもベースはそのままに右手ではフリー演奏してる。フリージャズみたいなもん。それは突発的な進行を見つけることもあ…

意味

2ヶ月ぶりだろうか?連れと二人で高速を走って隣町の観光地に行った。いつも、ここでしか売ってない飴屋の飴を買う。街を歩いた。最近は週末が雨ばかりだったから久しぶりのお天気だ。たくさんの観光客に混じって僕らも観光気分になる。だけど、前回テレビ台…

感謝の念

忙しかった1週間の仕事を終えて連れを迎えに行く。今日もダンボールなど、連れの引越し荷物を、車に載る分だけ載せた。 僕の家の近所にありいつも人気で、二度ほど満員で諦めた居酒屋に行った。今日は遅い時間だったから空いていた。しかもボックス席(前は…

いっぱい

2曲目をゆっくりゆっくり作りながら、1曲目「テスラの鳩」を練習し続けている。日によって演奏が違う。それじゃいけないのかも知れないけど、気分で奏法を変えてどれがいいかなぁ?と遊んでる訳だ。言うまでもなく、楽しいね。 2曲目はまだ無題だけど、いろ…

ソロ・バヤン

一人で生きている訳じゃないけど、一人で演奏しているのは好きだ。複数で演奏することももちろん経験したけど、なんだか一人で演奏する時の責任というか、自分次第だってところが気に入っている。僕の作る曲がソロに合っているのかも知れない。ソロでまだま…

コーラスとディレイ

購入以来、今まで触ってなかったコーラスとディレイのパラメータを変えてみた。うわすごい。ぜんぜん違う。そうそう、忘れてたけどV-Accordionは電子楽器だった。アコーディオン型のキーボードなのだから変わるはずだ。 ピアノ音だといわゆるエレピアノみた…

別の遊び

仕事を終えて、家に帰り、お茶+おやつは食べずにごはんを食べる。そのためには白飯を炊くってことがないと無理だ。今日は豚肉をスキレットで焼いた。鉄分も摂れるのでおススメだ。白飯はなし。ダイエットのため炭水化物は減らそう。 もうすぐV-Accordionが…

メロディーは死なない

本当にどうしてか、週末はいつも雨だ。今日も降ったり止んだり。連れと散歩や運動をしたいけどなかなか行けずにいる。 ずっと作ってる曲はまだまだなんども変化していく。曲中での奏法の変化も含めて、やっぱどんどん弾いていくことで形が出来上がるんだと思…

♪ のんびり土曜日 ♪

なんだか平日は音楽の話、週末は食べ歩きと連れの話になってるな。 土曜日をゆっくり過ごした。連れが鼻歌を歌ってた。 のんびり土曜日 のんびり土曜日~ 大好き大好き土曜日 のんびり土曜日~ みたいな歌だ。心の友もすぐに覚えて歌ってた。連れのそういう…

語り合う

仕事が終わり、連れを迎えに行く。今日はたくさんある連れのクリアボックスをいくつか車に詰め込んだ。 昨日も飲んだが今日は連れとふたりで駅前の店に飲みに行った。こんなに長く一緒にいても語り合えることはたくさんある。僕らは他人だが似てると思えると…

言いたいことを言える時間

今日は連れと知り合いの3人で飲んだ。もともとその知り合いと繋げてくれたのは連れなんだ。言いたいことを言える時間は楽しい。久しぶりに笑った。そして普段いかに言いたいことを口にしてないかに気づいた。 連れ、ありがとう。

作曲が止まらない

藤井聡太四段の連勝も止まらないが、僕の作曲も止まらない。 練習兼作曲をしていると、どんどん派生してあぁこれもいい!それもいい!てな感じになってどんどん曲が厚くなった。右手はもともとは単音であまり和音にしなかったが細かなおかずが増えていって、…

ブログタイトル変更 (1)

タイトルを「ソロ・バヤン」に変えたみた。旧タイトルは、今となっては内緒です。ハハハ。 まずは一人でやってみるのが楽しいし、どうやら一人でやっていけそうだと思ったから。そしてもちろん、名盤「Solo Monk」に当て込んだんですけどねー。 ソロじゃない…

なんだこりゃ!

「テスラの鳩」を弾いていた。ある時、左手を間違えてベースを鳴らしたら…なんだこりゃ!まるで曲から受ける印象が変わった。切なく苦しい響きが、なにか切なくもふっきれたような潤いをもたらした。なんだこりゃ!すごい! 何度も繰り返し、注意深く和声を…

デニムのテーブルクロス

連れと以前行った沖縄料理の店に行く。今日はゴーヤチャンプルーを一人一皿ずつ食べようと話していた。「一人一皿制」だ。腹いっぱい食べた。ソーキ丼とソーキそば(ハーフ)でお腹ぱんぱんになったけど、しばらくしたら楽になった。沖縄料理は消化がよいの…

似た二人

昼過ぎに連れを迎えに行き、引越しの荷物を多少載せた。「夜逃げだ!」とか言いながら。 夕方前のすいた時間に焼肉を食べに行く。運転してるから、酒は飲まない。アルコールを摂らないと、焼肉はかなりたくさん食べられる。まだまだ行けると思ったが、盛岡冷…

ドロップアウト

金曜日だが連れが疲れたらしいので、珍しく一人で過ごした。 僕も今週はとても疲れた…。夢がとても分かりやすい人なので、疲れてる時には悩み事が夢に出る。ほぼ仕事のことだ。今の会社に入る前、求職中には仕事にありつけず家賃も何も払えずにマンションを…

作曲とライブ

またも週の後半は雨がちだ。 いま作ってる曲の作曲が順調だ。作曲は楽器の演奏にとって色んなことを教えてくれる。奏法による響きやグルーヴの違いとか。右手がピアノ音だとおかずを入れたくなってしまうこととか。あーもちろん音色によっておかずの内容も違…