春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏はこれから

一日雨が降っていた。涼しくなったと言いたいところだけど、ちょっとムシムシする。 晩御飯はいま人気の豚丼を見よう見まねで作ってみた。昔取った杵柄で網焼きをしたところ、またも部屋中が煙になり、大変だった。ちょっと焦がしちゃって、茶色い料理ができ…

犬と公園

昼間は家でゆっくり過ごして、連れとサンドイッチを買って公園へ。ひさしぶりに軽く散歩してきた。曇ってるが涼しくてちょうどよかった。犬を連れている人ばかりだ。まぁ僕も連れに連れられてるようなもんだけどね。 今日は連れが起きる前と、帰ってからの2…

漏水事故

連れと遊んで家に戻ってくると、やたらと呼び鈴が鳴る。オートロックだからおかしいなと思って後で見たら、玄関のドアに紙が挟まっていて、階下に水漏れがあるから警備会社が水道業者を呼んだとのこと。驚いて連絡したが僕の部屋を見回してもどこにも漏水し…

山椒の副作用?

連れを迎えに行き、豚丼を食べに行った。先週日曜日に行った店だ。たしかに金曜日の夜だがお酒を飲む店じゃないのにこんなに人来るのか?というくらい混んでいた。絶妙に列ができる直前で回してる気がする。連れは前回のリベンジでたれを多めに頼んだ。やっ…

選択

作曲を楽しんでいる。様々なアイディアの中からどれか一つを選ぶのはとてもやりがいのある作業だ。生み出しているようで、選ばされているような気もするんだ。 昨日浮かんだアイディアを元に、どんな感情の、どんな風景か考えるとやりやすい。行き詰った先に…

4曲目の作曲スタート

寝る前のわずかな時間に奇跡はやってくる。何も考えず遊び弾きしてたら浮かんだイントロから、4曲目の作曲に取り掛かった。 すごく気が抜けてて、映像を喚起するようなメロディーが出来た。「歌いだし」(歌わないけど)の部分からのブリッジはしばらくいろ…

理由

蛇腹の押引のタイミングはなかなか難しい。押引を切り替えるターンのタイミングでうまく鳴らなかったり、つられて右手をミスったりすることがある。 よく驚異的な技能と名づけられた演奏を動画で見るんだけど、それが大変だと分かる僕もすごいとは思いつつ、…

こんなんありか

例の「右腕だけ発達した」話、連れに昨日、腕をみてもらったけどやっぱ右腕だけ太くなってると言われた。不思議!むしろ弾きながら蛇腹を動かしてる左腕の方が発達しそうな気がするけど、指を使い倒してるのはむしろ右の方だ。 弾いていて「こんなんありか?…

豚丼

連れの体調がいまいちだったので、夕方まで部屋でゆっくり過ごした。連れの部屋でテレビ台として使っていた棚を昨日うちに運んできた。僕らの部屋のちょっとした隙間にぴったりはまったので気持ちよかったけど、本を並べたりするのは次の週末になる。 夕方、…

靴を干す

天気がいいので、スリッポンを洗ってみた。 40度程度のお湯に洗濯用洗剤を薄めて洗面器に入れ、そこに部分的に漬けながら歯ブラシで汚れている部分を集中的に磨いた。よく濯いで(洗濯の濯を「ゆすぐ」と読むことを今知った)、バスタオル用のハンガーの両端…

人間扱い

関わった人を、人間扱いするようにしよう。 人は情報でも数字でもない。 だから好き嫌いがあるんだ。 他人も、自分と同じように生きていると捉えよう。 それが僕が年をとってようやくできるようになれたこと。

オルガン

3曲目は最後の仕上げで細かい部分を微調整してる。この曲はオルガン音色で行こうかな。 オルガンはとにかく不思議な楽器だ。鍵盤を使った電子楽器なのにピアノとはまったく違う。ジャズハモンド(オルガン)というジャンルがあるくらいで、奏法もピアノとは…

音選び

いつも書いてるような気がするけど、V-Accordionは電子楽器なので、音色(おんしょく)選びは悩ましいところだ。 絶対にこれはないな…という組み合わせもあるにはあるけど、だいたいは「これもいい、あれもいい」なんだよね。3曲目は、タイトルは例によって…

腕っぷし

週末の雨のせいで涼しくなった。夜、何にも囚われずに練習と少しのアルコールは至福の時なのだ。 練習部屋としている和室には大きな鏡があるんだけどなんだか右腕の腕っぷしが太くなった気がする。どうして?すぐさま練習のせいだとは思わないけど、特に運動…

普通

3連休ラストの今日も雨がちで涼しかった。練習したり、昼寝したり、ふたりで部屋でアイス食べたりした。連休は最高だね。ゆっくりリラックスできた。 さて、3曲目を仕上げようか。5曲できたらライブできるかな。したいなー、ライブ。失敗してもいいからした…

部屋

久しぶりに雨が降った。それも土砂降りで、信じられないぐらい一気に涼しくなった。 今日は二人でメタルラックを買いに行く。ちょこちょこ運んできた連れの荷物を整理するためだ。買い物はすぐ終わった。どうしても食べたかったエビフライを食べるためにとん…

山へ

朝、早くに起きて健康診断に行く。少なくとも8時間くらいは水しか飲んでいない。たしか去年は時間を遅刻して行ったら少し迷惑そうな顔をされたが今日は時間ぴったりにいけた。 特に異常はなさそうだったけど後で見たら血液検査で注射されたところが青くあざ…

うな重

3連休の前日だ。連れは別の町で仕事の予定だったけどなくなったので会えることになった。テンションが上がって晩御飯を食べに行き、僕は思い切ってうな重を食べた。ずっと連れが行きたいと行ってた和風レストランなんだけど、今日はそれを採用した。うなぎね…

攻め時

3曲目は骨格が出来ていたが細かい肉付けが出来上がりつつある。全体像はまだ未完成で、もうちょっとパートを増やした方がいいかな。 例のベースラインを採用してから勝手に曲が出来た。古典的と言える部分もある。珍しいものじゃなく小品をたくさん作ろうと…

辻褄

作曲してると、不思議と辻褄が合う時がある。音楽って繰り返しだからパートは繋がってないと不自然だ。でもそれが自然に出来たときはうれしい。頭の中の建物の構造が繋がって、1階から2階に上がり、また1階に下りてくる。そしてまた2階に上がる。僕はアカデ…

夢を忘れるのにも意味がある

今朝見た夢は稀にみる構成のしっかりしたストーリーのある夢だった。そして夢の中で「あぁそうだったのか!」みたいなカタルシスが確かにあった。僕はいつでも朝まで睡眠がノンストップじゃなく何度か起きてしまうんだけど、あまりに感嘆してメモでも取って…

自分自身

暑さは続いている。帰ってくるとシャワーを浴びて、扇風機の風を浴びながら練習する。例のベースラインに合わせる右手の和音も基礎ができた。あとは弾きながら構成を考える。 この曲は人が口ずさめるような「いい曲」じゃない。眉間にしわが寄ったような曲か…

夏日

とても暑い日だった。連れは友達がきて用事があったが僕はいつもどおり暇だったので一番暑い時間に家にいた。だけど練習していても暑すぎて、結局昼寝してしまった。相当寝苦しいけど起きて活動しているよりはましという訳。 洗濯物が超絶乾きやすそうな、今…

スープスプーン

連れが髪を切りに行くので連れて行った。その帰りに雑貨屋をめぐる。今日はスープスプーンとワイングラスを買った。二人でこれいいねと言って集めたものがだいぶ増えてきたぞ。楽しいなぁ。

未来の話

連れを迎えに行く前に練習していたら、お休みしてた3曲目のアイディアが浮かんだ。そう、突然浮かぶものなんだよねぇ。指もだいぶ動くようになってきたら、今回はベースラインにこだわってみたい。誰も知らない。僕が忘れると消える。 連れと初めて入る店で…

蛙好き

突発的に浮かんだアイディアを深めている。あぁこれは、これはなんだろう。ピアノっぽくはない。バンドネオンぽい。イメージは「蛙の小言」かなぁ。蛙のイメージが抜けない。まだ4小節しかできてないけど、これはすぐ出来上がりそうな気がする。自分で作っと…

いつも共に

むしゃくしゃしたので、帰りに一人でパフェを食べてきた。OLか! うまかった~うまい~。気が付けば、歩きながら口ずさんでいるのはオリジナルの3曲目だった。自分で作った曲を口ずさめるのは思えば幸せだなぁ。

明鏡止水

3曲目はこれは、アルバムの4曲目とかに入ってる曲だなぁ。今までより落ち着いてる響き、静謐な印象…。「スティル・ライフ」って感じですかね、これは僕の好きな作家の池澤夏樹さんの作品タイトルだからそのままでは付けないけど。とても静かに入っていってだ…

グルーヴの謎

今日から本格的に3曲目に取り掛かっている。2曲目に飽き始めた頃、次のメロディーが浮かぶものだ。それになんだか、月曜日は新しいことを始めるのにふさわしい。 そうそう、2曲目はとにかく色んな奏法で試しているけど、ここにきてアコーディオンに戻ってい…

一緒に

昨日遊びすぎたからか今日は昼寝ばっかりした。 朝方、連れがまだ寝ている時にすこし練習した。アコーディオン音もやっぱいいなぁ。まぁ楽器の構造上そういうことになるんだろう。でも作曲はピアノ音でやるのが一番よい。不思議だけどそんな感じがする。 昨…