春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりは始まり

連れを美容室に送り、その後、街をぐるぐるした。もはや秋の様相だ。連れがいいカフェを見つけた。ブルーマウンテンNo.1の旨さにゆっくりとテンションが上がった。 9月が終わる。いろいろ終わる。終わりは始まり。大事に過ごそう。

知らないスーパー

少し遠いスーパーに初めて行った。知らないスーパーは興奮する。間違いないね。野菜が安そうだから今後はここに来ようかな。 自宅で油そばを作った。トッピングはメンマ、韓国のり、ねぎ、焼き豚、半熟ゆで卵。写真撮る前に食べてしまった。

上から

4回目の撮影をした。前回の3回目で動画をアップロードしたがカメラ位置が低すぎて、股中心に映しているのがどうもおかしくて、今度は上から撮影してみた。位置はこの方が自然だ。前回の記事に載せた動画は非公開にして、こちらも今日編集した動画に差し替え…

漏水事故の結果

7月の漏水事故の保険の件で管理会社から連絡があった。 bonkasugai.hatenablog.com 階下の被害50万円を管理組合が加入している保険で全額補償できることになったので、ついては送付する書面に住所氏名などを書いてくれたらそれでいいとのこと。ちょうど2ヶ月…

絶食の結果

24時間の絶食の結果、体重が1.4kg減った。 ただし、絶食と言いながら24時間のうち、以下のものを口にした。 ・水 ・ポカリスエット ・麦チョコ一掴み 麦チョコなんて何週間も前に買ったやつで、冷蔵庫を開けたところに微妙な分量だけ残って相手にされてなか…

絶食

テレ東の「主治医が見つかる診療所」を見て、絶食を試そうと思った。この番組ではなんとDJ KOOの頭部に脳動脈瘤が見つかり、最近手術して完治したという衝撃の内容だった。avexのHPでも発表されてた。 avexnet.jp まっ脳動脈瘤とは関係ないんだけどとりあえ…

中華飲み

夕方近くまで昼寝していた。「散歩にいこう」と連れに誘われて、家の近所を1時間くらいかけて歩いた。 普段は車での移動ばかりだから興味深い。飲食店も最近は食べログでの確認ばかりがメインになってるけど、こんなところにカフェがあるね、というような発…

ブログタイトル変更 (2)

連れの仕事の用事も兼ねて近郊の町に高速で行った。往路、このブログのタイトルを変えようという話になり、認知度の低いバヤンという言葉を使わないことと、記事がほぼ日記化しているので音楽の話だけじゃなくボンかす自身を打ち出していこうとして、「ボン…

動画アップしました!(1)

春日井ボン - It's Just Your Imagination (original) youtu.be 初めて動画をアップしました。心の友も写ってる。 改めて説明しますと…僕が弾くこの楽器、RolandのFR-1xbは、日本の電子楽器メーカーRolandのV-Accordion(デジタルアコーディオン)の最廉価モ…

残暑

夏の終わりに、満を持して3回目の撮影をした。 今日は3回くらいOKテイクを出せた。3回しかないってのはちょっと不安にならないといけないところだけど…まぁいいや。小さなミスは数知れず。だけど結局、「失敗してもいいから思い切り没入して演奏しよう」と思…

Orchestra Bass Level

前回の撮影動画だけど、動画編集時に変えられると分かってはいるが、ベースと右手のバランスが気になっていた。具体的には、ベース音がよく聞こえない。ライブやるとしたらアンプで調整しないといけない。PAさんがいるところでやる訳じゃないから。 と思って…

サーシャ

朝に連れを送ってから、日中ずっと演奏動画を撮影した。 前と同じだけど、撮影すると本当にいろんなことを学ぶんだよなぁ。撮り始めの数テイクは本当に信じられないところで失敗する。指がつる。普段の練習では9割以上失敗しないわけだが、残りの1割が色んな…

台風一過

台風は僕らの町を通り過ぎた。台風一過で嵐の後で空の半分が晴れていた。ミサイルも台風も僕らの上空を通り過ぎる。今年はどうも落ち着かない。 今日は連れと外で簡単に食事をして、買い物して帰ってきた。そうそう、連れから早く動画を上げろと言われてる。…

連れの母親

台風が近づいている。昼ぐらいまで好天だったけど、雲行きがどんどん悪くなった。 僕の液晶テレビや連れの持ってきたガスコンロなどを連れの母親のところに持っていく。連れの母親はうちからは車で40分ほどの町の小さなアパートに独りで住んでいる。連れと荷…

全能感

先週は引越しだったので時間がなかったけど、今日は連れの引越しが終わってから初めての週末だった。 作曲はとてもスムーズすぎて、すぐに忘れてしまわないようスマホでアイディアを録音しながら少しずつ固めていく。自分でいいなと思えるものが作曲できたら…

5曲目の作曲スタート

この1週間くらいで2つ出来てたアイディアのうち開放的な方のイメージから作曲を始めた。通算5曲目だけど公称3曲目になるかどうか。そしてこれまた僕の中ではいままでなかった感じの曲調だ。ちょっと子守唄っぽいかも知れない。やさしいイメージ。シンプルに…

裏切らないもの

いま、僕は何も展望がないまま生きている。連れの送り迎えをし、食事を作り、たまにおやつを食べ、洗濯し、食器を洗い、過ごしている。 なんで作曲して楽器を演奏しているのかというと、裏切らない力が欲しかったからじゃないかな。僕は自分が作った曲を演奏…

この時間

昼に、連れの希望で近所の警察署に免許証の記載変更に行った。通り雨が降った。連れの仕事が終わって買い物に行く。今日はゴーヤチャンプルー焼きビーフン。ゴーヤチャンプルーのレシピと焼きビーフンのレシピを合体させてやるのに頭を使った。というほど難…

空を探しに

雨が降っている。連れはこの数日家で仕事だったので一緒にいた。古くなった僕の冷蔵庫を業者に出したり、連れが役所に転入届を出しに行くのを送ったりした。雨のせいなのか駐車待ちの車で渋滞していた。合間に楽器の練習をして、連れの仕事が終わると、一緒…

連れの引越し

土日でようやく連れの引越しが終わって、家は荷物だらけだ。とりあえず選別まで出来ずに持ってきたものも多そうだから、これからかぶってる物は廃棄したりする。明日は僕の冷蔵庫をリサイクル業者に出す予定。連れの冷蔵庫の方が大きくてきれいだったから。 …

撮影して感じたこと

カメラをセッティングして動画で演奏を撮影した。こうやって自分を撮るのは初めてで、5年前くらいに買ったビデオカメラのリモコンの封を切って初めて使用した。 テイク30くらいしただろうか…。失敗したらいけない、と思うと普段まったくミスらないところで…

V-Accordionでライン録音の撮影を(2)

ヨドバシ.comからケーブルが届いた!実際の到着は昨日、注文した日の翌日だ。首都圏でもないし、こんなに早いとは思わなかった。店頭で「ヨドバシ.comの方が早いですから」と豪語するだけはあった。梱包も丁寧だし送料無料で大満足。どうもありがとう。 これ…

生音の魅力

通販で買ったケーブルの到着待ち。 昨日からちょくちょくヘッドフォンを外して楽器のアンプで音を鳴らして演奏するようになった。電子楽器だからこれを生音というのはちょっと違うけど、ヘッドフォンを外すだけで、ちゃんと空気を振動させて鳴らしてるってい…

V-Accordionでライン録音の撮影を(1)

YouTubeにアップする動画の撮影をしようと思って、本当に久しぶりに内蔵アンプで鳴らしてみたら… やっぱかなりやかましい笑。家で撮影するのは難しいな。ところでV-Accordionには出力端子がある。 一方、僕が持ってるビデオカメラにはミニジャックのマイク端…

YouTubeチャンネル開設しました

いよいよYouTubeを開設しました!このブログのサイドバーと、スマホから行きやすいようにTOP下にもリンクをつけてみた。 www.youtube.com 以前と違ってカスタムURLを取得するには100名のチャンネル登録者が必要なんだね!?そのことにびっくりしたわ。それは…

4曲目が完成しました

やっと通称4曲目が完成。昨日になって突然トリオパートを思いつき、空いていたピースが埋まった。例によってまだ曲名はない。これから決めよう。 僕にとっては4曲目だけど1曲目と3曲目は没だから、公称「2曲目」だ。いまだに自分がやってるのが人からジャズ…

ボールド

昨日の夜中の練習で、ブログに書いたたくさんの可愛い犬たちのことを考えて弾いていたら感情が乗った笑。 楽器の練習やる時にはずっとエモーショナルにしてる訳じゃない。運指や響きの確認をしたり、少しアレンジしたり、どちらかというと感情じゃなく分析的…

犬よ!

仔犬を飼いたい!でもうちはペット禁止のマンションだから飼えない。分かってるはずだけど心の友は「犬が欲しい~犬が欲しい~」と言い続けてる。 そんなわけで飼えないけど犬が見たくて昨日と今日、連れと一緒にホームセンターのペットショップに行った。僕…

秋の空

そう言えばもう9月だね。もうすぐ連れがうちに一緒に住む。今日は荷造りをしてるらしく、夕方近くになって迎えに行った。おかげで朝から昼まで何度もずっと、楽器の練習を続けた。 通称「4曲目」の作曲にこないだから夢中になっている。どうだろう、少し評価…

ひとりで帰ろう

今日は不思議とついてなかった。とくに車に関わる運がなかったから、あーこれは事故る前に運転やめた方がいいなと思った。 夜、飲みに行った。たくさん人がいた。毎日会ってたけどもう会わないはずの人たちだ。なんか夢見てるみたいな感じだったなぁ。ふわふ…