春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の大晦日

2018年が終わる。振り返ると音楽活動も仕事も「道半ば」感が強い。ブログだけは開設以来毎日投稿が続いてる。開設は2017年2月17日だったから、今年は元日から大晦日までブログ投稿が続いた最初の年になった。 新年に立てた目標は叶わなかったものが多い。実…

曲が完成

いよいよ曲が出来た。膨らませるのと深めるのは違う。膨らませるのはやり過ぎるとアイディアが死んでしまう。大曲にしようなんて思わない方がいい。だから増やしたところもあるけど、削ったところもある。少なくとも今までで最高の曲。

連休開始

連休の初日、ずっと行きたかったラーメン屋に行ったり、まずまず普通の休日だった。 例年の慣わしで30日にお酒や食料品など年末年始の買い物をスーパーでして、大晦日は街中でオードブル的なものを朝イチで買い、帰ってお昼に年越しそばを食べ、しばし昼寝。…

2018年の仕事納め

今年最後の仕事を終えて、同僚と二人で飲みに行った。つらい年末だったけどお正月休みは安心して過ごせそうだ。今も嵐の中にいるみたいだ。風はあと1ヶ月くらいで納まるけどそれまではなんとかそれまでは生きて行かないと。 さぁ9連休が始まる。

ストリングス

いま作ってる曲、練習する時にはたまにストリングス音色にしたりしてる。ストリングスで動画は撮ったこともライブしたこともないな。FR-1xbのストリングス音色は二種類あって、音に重厚感はあるけど細かいニュアンスが付けづらい。でも意外にフィジカルとい…

気になる和声

たまたま思いついた和声ひとつで幸せ。ここからのそこ、いい響きだなぁと何回も弾いてみる。しかも自分の曲の中で初めての展開だってことを確認してもっといい気持ちになる。「意表を突くいい進行」は1回だけだと勿体ないが3回以上使うとしつこいので2回使い…

朝の作曲

三連休明けの朝に起きたら、出勤までの15分のバヤンタイムに作曲が出来た。それも偶然。僕は和声での展開変化が好きなんだけど大概誤って本来と別のベースキーを押したとか右手の運指違いとかがすごくいい響きだったりする。絶対忘れないように頭に叩き込ん…

2018年のクリスマスイブ

夕食を食べると眠くなり、横になった。起きたのは腹痛で。どうも嫌な痛みだったけど整腸剤を飲むとよくなった。クリスマスらしいことは日曜日にしてしまった。今日は月曜日だったのだ。二日連続でケーキを食べた。3連休は一瞬だった。いま何をするべきかは分…

ツボ

和声はツボに似ていて、あっここ来るか!というところが押されるように気持ちよさがやってくる。しかしそこだけ押しても駄目で、あくまで流れで「ここからのそこ」だから気持ちよさがある。厳密に言えば同じ展開を調だけ変えてもイマイチだったりする…僕の場…

今年最大の神

来ました!来ました…。この年の瀬に、今年最大の神が舞い降りた。ある時いきなり、新曲のフレーズを展開したメロディーと和声が同時にできた。多分この半年いや今年ぜんぶのうち一番いいメロディーと和声だと思う。幸せです。 出かける前だったから久しぶり…

とんでん

仕事を終えて連れと車でとんでんに夕食を食べに行った。とんでんは意外におつまみみたいなメニューがある。値段も高くない。居酒屋行く代わりに行けばいいと思う。しかも夜は空いている。店の端っこで職場の飲み会みたいなものをやっていた。大人ばかりの集…

言葉のキラーパス

今日ひとつだけ良かったことを上げれば、僕はたった一言で流れを変えた。まさに言葉のキラーパス。そこからプレッシャーを減らして仕事が出来た。もちろん周りに良い影響を与えたのは言うまでもない。こんな技術を持っているのにこんなところにいるというこ…

夢の中で弾く夜

今日はなんだかすごく疲れていた。帰ってきたらちょうど連れがお風呂に入ってたので僕も先にお風呂をいただき、ごはんを食べるとすぐに布団に入った。一休みのつもりだったけど結局翌朝までゆっくり横になった。それくらいのプレッシャーを感じていた。朝は…

今日も曇り空

練習ではなく作曲でバヤンをずっと弾いていると、その世界に入って行く。僕のやってるようなシンプルなインストだと、目に見えるのが色だけのような世界かな。その色がころころ変わる感じ。現実とはほど遠いけど、ずっと弾いてるとそちらが現実になる。昼間…

出発する時

新曲の冒頭のフレーズ8小節だけができている状態。これからどんな世界にも行ける。作曲の始まりは楽しく、期待感にあふれている。この曲の世界はどこだろう?時代はいつなのだろう。主人公は誰で、何を思っているのだろう。 作曲の始まりは楽しい。どこにで…

さて次へ

新しいフレーズを生かすために、結局のところこれは別の曲にしようと思った。ということで今月2曲目の作曲に突入。弾くのはもちろん楽しいけど作ってるの楽しいんだよな。久々に過去の焼き直しじゃない、まったくの新曲にしよう。音色は何がいいかな?ひとま…

焦るな焦るな

いま作ってる曲で久しぶりに新しい展開を思いついた。和声じゃなくフレーズなのでうれしい。でもちょっと元の曲と連携がうまくいかないかな。すぐにでも完成させたくなるが、焦るな焦るな。とりあえず明日まで忘れない程度に練習して頭に叩き込んだ。ここか…

出前

週末のお楽しみ第一弾で出前をとった。店に行ったことはあるけど出前は初めてのボリューム系の中華料理屋さん。2000円強で連れと二人で腹いっぱいになった。さぁ何しよう。土日が楽しみで仕方ない。まずはバヤンを弾いて落ち着こう。

木曜日の憂鬱

今日は木曜日。金曜日の仕事が終わってさぁ週末だ!ってくつろいでる時、意外と元気だな、あんなに平日嫌だったのにあと1日軽く仕事出るくらいなら大丈夫だぞ?って思うのに…木曜日の仕事終わりに「あと1日くらい余裕だぜ」ってならないのはなんでだろう?は…

仕事と遊びとやりたいこと

お金の余裕はどんな会社に入るかで決まってしまうような気もしてる。なおお金と幸せは直結しない。仕事で稼いだと言える時期は僕には少ししかなかった。仕事で稼げないのは、それがやりたいことじゃないために、やりたいことをさせるように稼げないようにな…

雪を耕す人

ベランダに雪が積もると、毎年のように雪かきをして、一箇所にまとめたりまたそれを崩して溶けやすくするように並べたりしてしまう。まるで雪を耕すように。きっと、終わりない日々の区切りを付けているんだ。バヤンを弾くのも同じ理由かも知れない。うまく…

合わさない

作曲ってこれだ!って思ったら数分で終わるんだけど、それが何ヶ月かけても大して進まなかったりして、面白い。なんのためにやってるんだ?とか思わない。いいかっこしようと思うと…よくあるいい曲作ろうと思うと大概うまくいかないのに、「もう何にも合わさ…

スウィングじゃないシンコペーション?

いま作ってる曲どうも落ち着かないというか及第点まで行かないと思ったら、リズムだったらしい。いつもクラリネット音色で弾いてる曲だけどピアノにしてスウィングしないシンコペーションにしたらハマった。あぁこれだったのか。理論的なことは分からないん…

2018年最初の雪かき

待ちに待った休日だ。天気は悪くないが、昨日降った雪が積もっていたので駐車場で今年初めての雪かきをした。連れの用事で服を売りに行ったり郵便局に荷物を出しに行ったりした。うちの子(自家用車)は修理以来、本当に快調だ。この分なら来年2月の車検はオ…

遠いサイレン

自分でいれる時間をたくさん作ろう。今日思ったのはそんなこと。最近少しバランスを崩してる気がする。僕は殆ど体調不良というものにならないので、自分でよく分からない。身体がサインを出してくれない。もしくはサインに気付けない。でも街頭の遠い救急車…

飴色のひと時

昨日は今週の疲れがピークに来たけど、最近は連れが晩御飯を作ってくれてずいぶん助かった。寒い中家に帰ってくると落ち着く。寝る時間までそれほどないが、それでも考えたりV-Accordionを弾く時間は作れる。瞬間瞬間を生きよう、と決めて仕事に向かうのだが…

時間

ずっと同じ曲を弾いてる。もうすぐ完成と言いつつ完成しない。永遠にしないんじゃないかとも思うけど、たぶん最近気分が落ち着いていないからだと思う。時間に追われてる。ゆっくり時間を過ごしたい。次の週末こそゆっくりV-Accordionに向き合おう。もっと弾…

寒くて

あったかくなったと思ったらまた真冬にすぐ戻った。最近、気温の変化が激しい。さすがに通勤する間のしかも地下鉄じゃなく屋外を歩くのが片道10分程度なので風邪はひかないけど、ちょっとしんどいな。

煙のような

転職したりとか色々あったけど、1ヶ月経ってだいぶ落ち着いた。経済的にはまだまだ落ち着いていませんが…。 次にいつライブできるかな。分からないけどいつでも出られるようにしておこう。今も平日は出勤前と帰宅後に毎日V-Accordionを弾いている。日常的な…

背中

この土日でずっと同じ曲を練習してた。僕が音楽っていいなと思う部分をやはり採用しようと思う。だから大きくは変わらなかった。曲のリズムはもうちょっと考えた方がいいかな…。いつものことだが人が聞いてどう思うのかが分からない。これいいでしょ!ってい…