春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タイトルのルール

二回外出した以外は、いや外出している間も、次の曲のタイトルを考えていた。考えをノートに書いていくと思考の連なりが自分で理解しやすいので何ページもあぁでもないこうでもないと書いている。連れにも相談したら(ヘッドホンから漏れている音でなんとな…

慣れちゃ駄目だ

明日は派遣の仕事の登録会に行く。昨日も行って来たけどそれとは別の会社だ。 派遣会社に登録したからってすぐに仕事にありつける訳じゃない。求人情報に出ていた仕事はもう満席になってる可能性もある。僕は求職活動をしながらその間の生活費を稼ごうとして…

イメージの足音

例によってタイトルで悩んでいるんですが…。 インスト曲のテーマとは、歌モノより直感的なものだと思う。歌には歌詞が必要なので、作詞作曲に慣れてくると「今度はこのテーマで」みたいな感じの作り方になっていった(僕の場合)。それは商品でありパッケー…

バラードの効用

家にいたので用事の合間にV-Accordionの練習をした。今度の曲はバラードのなのだが、指が付いていかないということがない分、楽だ。精神的には同じ疲れを感じるけど、身体の局所(首とか手首とか)はそれほど疲れない。なんといっても成功率が高いのが楽と言…

10曲目が完成

次の曲が完成した。次の曲はYouTubeで公開する曲としては10曲目の節目の曲だ。いま月1曲アップロードを昨年9月から律儀に続けている。これ以上続くかどうかは分からない、と言いつつ10曲目まで来た。自分としては生きてる証としてやっている。なかなか上手に…

絵本作家には絵本屋が必要だ

「無料でアートを楽しむ」月間。今日は連れの同級生の画家さんの原画を展示している絵本屋さんに行く。ここ数年行っていたサッポロモノヴィレッジには今年は行かない。いまは入場料すら払うのがしんどいのと、気にいったものを何も買えない中で行くのは寂し…

ランダムに英語タイトルを作成するサイト

そろそろ次曲のタイトルで悩む時期だ。ということで以前、「ランダムに英単語を表示するサイト」を紹介した。 bonkasugai.hatenablog.com 今回はそのものズバリ、英語タイトルを自動で作ってくれるタイトルジェネレーターのサイトをご紹介します。 Title Gen…

バラード

次の曲もだいぶ出来上がってきた。この分だと6月早々にも動画アップできそう。 この曲も20年前に僕がバヤンで歌モノの演奏活動をしている時に作曲したもの。だからもちろん歌詞があって構成されていた楽曲をインスト曲として生まれ変わらせる。当時の音楽活…

2018年のライラック祭

昨日はとんでもない快晴だった。歩いて買い物に行っただけで解放感を覚え、今日は絶対に外出しようと決めていた。ちょうど大通公園でライラック祭もやってるし、ちょっと行ってこよう。 目的は実は別のところにあったがバスと地下鉄を乗り継いで札幌市資料館…

初めてのキプロス

僕のYouTubeチャンネルのアナリティクスで、キプロスからの再生が反映した!たった1回なんだけどね。それでもうれしい!ここに書いてもアレだけど、本当にありがとうございまーす! 実は先月くらいに動画のタイトルと説明文から日本語を排し、英語のみとして…

無がきたよ

長かった一日が終わった。いや、一瞬だった。今は書けないが、いつかこの日の記事を更新しよう。ビジカジ侍はいったんお休み。

無マイナス1

町全体がやさしかった。コンビニでおばさんと飼い犬について話す通りがかりのカップルとか、元気なレジのおばちゃんやソフトクリーム屋の日本料理の板前のような親父とか、夕焼けの町は健気に動いていた。 自分らしく生きようと決めたからには生きようではな…

無に近づく旅

平日に傷ついた心を癒すため、連れとアートカフェに行った。鉄やブロンズで作ったオブジェがおもしろかった。木の球を渡されて、鉄を溶接したレールを転がって降りるのを見た。ゴールに着いた球は留まったまま動かなくなる。短い旅だ。 ………。 いま少し心に闇…

生きよ

前の職場の人たちの飲み会に参加した。 本当は行くかどうか迷った。連絡を受けた時は転職先でのサクセスストーリーを話そうかと思ったら、それから当日までの2~3日で上司のパワハラ発言が急激に多くなり(それまでも似たようなことはあったが退職を考えるレ…

カウンセリング(2)

自分らしく生きるにはまずへりくだらないこと、なのかなぁ。連れと話してそう思った。 誰だって気持ちよく生きたいと願ってるが、他人を慮らないことでそれを実現しようとするやっかいな人がいる。地雷というやつ。関わらないに越したことが無いのだが、職場…

タンゴタンゴ

チャンネル登録者が13人に増えていた!ありがとうございます!アナリティクスにはまだ詳しく反映してないのでどこの国かは分からない。リアルタイムの再生地域から言うとアメリカの方かな?なんとアルゼンチンの方だった!おぉぉ初めての南米からの登録者だ…

やさしさ

終電近くまで残業だったのでさすがに何もできなかった。普段定時で帰るのって幸せなんだなぁと思った。まぁ入社したてで残業して楽しい訳がない。先輩社員のつまらない冗談の応酬を聞いているのは苦痛だった。帰ってごはんを食べるのとシャワーを浴びるのが…

夢中

二日くらい前、急に思い立ってまたセルフカバーの作曲をしだした。これまでもセルフカバーということで20年以上前に作曲したオリジナル曲をV-Accordionで編曲してアップしているけど、それらは20年以上前にDTMで作曲した曲。当時バヤンで作曲して演奏してい…

ビジカジ侍

昨日、連れと買い物に行って、ビジカジ用のパンツやシャツ、インナーや靴下など足りないものを買った。ひとまずシャツが5着ないと平日に洗濯しないといけなかったが、これで足りた。 前職は私服だったから、トップスはいつもTシャツ+シャツといういでたちだ…

初めての中央アジア

僕のYouTubeチャンネルでカザフスタンからの再生がアナリティクスに記録された。いつものことだが、ここに書いても意味はないけどありがとうございましたーッ! 旧ソ連国家は15カ国ある。これまで再生が記録されたのはチャンネル登録してくれてる方もいるロ…

帰ってやることリスト

仕事から帰ってきてやることのリストを書いてみる。 ごはんを作る ごはんを食べる 食器を洗う 入浴する アイロン、スチームがけ 新聞記事をスクラップする 家計簿を書く ノートを書く ブログを書く V-Accordionを弾く 10個あった。昨日は全部やったが今日は…

無職の時、よく空の写真を撮った。特にべランダから撮影した画像が多かった。なんとも言えない感情を抱いて不可思議な色の空を見ていたのだ。 転職先の会社のビルの屋上に行けることが分かった。いちおう開いているとかじゃなくて、ビルの中の会社の人たちが…

再生100回

去年の9月に初めてYouTubeにアップロードした演奏動画が、ようやく再生100回になった。 youtu.be もちろん自分が再生した回数も4-5回は含まれてると思う。8ヶ月で100回は少ないし遅いだろう。でも、桁が上がるのはうれしいし誇らしい。下手な演奏だし曲も今…

次の作曲

やっぱり新しい曲を作ってる。でも無職時代のような時間はないし、ゆっくりゆっくりだ。1小節を何日も弾き続けてる。言うまでもなく楽しい。休日が楽しみだ。休み前のあのテンション上がる感じが8ヶ月ぶりかぁ。楽しい楽しい。1ヶ月1曲作る、は無理かも知れ…

眠いことがうれしい

初出勤の日。朝の出勤前と仕事終わって帰宅してからV-Accordionを弾く。8ヶ月ぶりにこの生活に戻ってきた。今日は気疲れして眠いけど、これからまたちょっとバヤン君と遊ぶ。仕事と同じように日々少しずでも前進することが大事なんだ。眠いことが、ちょっと…

動画アップしました!(9)

V-Accordionのオリジナル曲、9つ目の曲をYouTubeにアップしました。 春日井ボン - Rough Mage (original) youtu.be 1分半ほどの小曲。作曲もたぶん3日くらいしかかけなかった(ほかの曲だとそれでも2週間くらいかける)。タイトルは訳したら「雑な賢者」みた…

9曲目の動画撮影しました

V-Accordionのオリジナル曲、9つ目の動画を撮影しました。 短い小曲で、とくに難しくもないのでテイク2くらいでOKにした。今回も一箇所、押すつもりのない左手コード音が出てしまってるけど、僕はこのアクシデント、あまりアクシデントだと思ってない…。弾か…

札幌あんドーナツMAP(19) ファリーヌ 新琴似四番通店

ふんわり系のあんドーナツ 僕にとって「聖地」のあんドーナツ 断面 DATA MAP 僕にとって「聖地」のあんドーナツ およそ二ヶ月ぶりの札幌あんドーナツMAP、第19回は札幌市北区のラッキー新琴似四番通店の中にあるパン屋さん、ファリーヌ新琴似四番通店さんで…

父の命日

父の命日。スーパーで仏花を買い、団子や焼き菓子のお供え物と共に写真を飾った。 今日は連れと久しぶりの買い物。僕は主に転職先での仕事用に服などを買ったけど、こうして食べ物以外の買い物をするのは本当に半年以上ぶり。とてもうれしくてテンションが上…

失業給付(最終)

最後の失業給付が入金された。図らずとも最後まできっちりいただくことができた。たぶん狙ってもそうはできなかった。たまたまだ。 転職先での初給料は6月下旬。それまでこのお金で凌がねばならない。なかなか大変だけど、不安とは希望がないことを言う。希…