春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

貴重な休み

久々にして今後は貴重な、余裕があって連れと過ごせる土日。これから転職が成功するまでは少なくともバイトの日々で、そして土日休みではないからだ。いまは研修受けてるから土日休みだけどそれも最後。貴重なお休みだというわけ。 よく考えたら連れと知り合…

腐れ縁

気がつけば、20年以上前にバヤンでオリジナル曲の弾き語りをしていた時と同じような方法と手順で曲を作ってる。楽器をすごく適当に弾いていて左手のベース音と右手の和声の組み合わせで「あ、これいい」と思うものが一つあればそこから展開していく。あとは…

リズム睡眠

夜、寝る時に頭の中で作曲中の音を再生してみる。リズムですごく悩む。リズムが変われば曲が見せる色はまったく違う。だから色んなリズムでメロディーを再生する。でも結局、最初のアイディアから大幅に変わったことはない。最初のイメージに戻ってくる。そ…

ラフに向き合う

僕は24時間、じゃない起きてる時は自分と向き合ってるけど、働くと無職の時より向き合う物理的な時間は少なくなる。なんというか、少し雑になる感じ。身体の疲れから「まいっか」で寝てしまいがちだ。 でもいいこともあるみたい。向き合い方がラフになる分、…

ブログ開設500日

今日でブログ開設500日目を迎えました。 400日目はこちら。 bonkasugai.hatenablog.com この100日は前回と違って生活上、色々あった。金銭的には人生の中でも一、二を争う苦しさだった。500日目の数日前にようやくそれを脱したところだ。単に無職だっただけ…

お給料

いくばくかの給料が入るのでなんとかこの月末は乗り切れそうだ。いまはただお給料が入り普通の生活ができることがうれしい。安定してくると「仕事とは何か」みたいなことを考えるのだろうな。前職でそれなりの収入があったが今はこんな感じなので、住民税が…

なんで演奏するのか

サッカーでもオリンピックでもなんでもいいけど、そういう大きな舞台での催し、できればスポーツみたいな勝ち上がってきてようやく出られるもの、を観ると、自分がなんで作曲して楽器を演奏してるか、を自覚できる。スポーツとかと同じで楽器は時間がかかる…

好きな音を弾ければいい

好きな作曲方法、それはすべてを好きなように作ることだ。 好きな音ってのがあるんだけど、コード(和声)であっても、楽曲のテンポに関わらず短い長いの違いがある。つまりスローな曲でも一瞬スタッカートで鳴らしたい和声もあるわけで、もうとにかく好きな…

初給料

去年の夏、仕事を辞めて以来、初めての給料が入った。連れとラーメンを食べに行った。連れにごちそうするのも数ヶ月久しぶり。長かった。生活が一気に豊かになる訳でもない。数ヶ月はリハビリという感じだけど、とにかく安心したので笑顔がこぼれた。ずっと…

初めてのマレーシア

YouTubeアナリティクスで初めてマレーシアからの再生が記録されました! 東南アジアはシンガポールに続き2カ国目。そもそもアジアは今まで日本、台湾と韓国しか再生がなかった。僕自身もアコーディオンには圧倒的にヨーロッパの印象があったけど、検索すると…

思い出の節目

昨日は楽しかった。今日からは時間がなくなるので、最後にとばかりに手作りで餃子をこしらえて、サッカーのコロンビア戦を観ながら、発泡酒も解禁して連れと二人で楽しめた。 スポーツ観戦に関して僕は、オリンピックやワールドカップみたいな国際戦だけを観…

危険な領域

いま作ってる曲の新しい展開の部分を何度も弾いているうちに気持ちがどっかに行ってしまってバヤン君と一体化した。「おっと、これは危険な領域だぞ」と思った。こういうのは、V-Accordionを買ってからの音楽活動では初めてだ。でも20年前にバヤンを弾いてた…

手続き

街に行き、派遣の仕事の手続きを終えた。数日後に初仕事だ。 ついでに住民税の分割相談をしに行ったが、「まず固定資産税と車税をいつ払える?」と逆質問された。そっちがあったんだよなぁ。住民税についてはぎりぎり無理のない支払い期限にして分割してもら…

夕暮れ

長かった何もない日がようやく終わる。連れは体調を崩して家で寝ていた。長かったなぁ。前職の最後の1ヶ月は丸々有給だったので丸9ヶ月と半月も今まであった。生活はずいぶん変わった。長い夕暮れを過ごしてきたような気がする。

資本がなくとも

まだ夜型が直ってなくて、寝たり起きたりして過ごす。朝8時のテレビ番組を見て、朝刊を9時台に読んだのに、その後でもう一度ベッドに入り、15時過ぎに起きた。散歩と買い物に行こうと連れに誘われ、シャワーを浴びて外に出る。一時期の夏日のようには暑くは…

淡々と

来週からのバイトが決まった。とくに感慨はない。決まる時はスルっと決まるんだよなぁ。すべり止めの7月からのバイトは、辞退の連絡をした。そんなもんなんだよな。前の仕事を退職したのが先月。ちょうど1ヶ月くらい間が空いた。いまはとにかく現金が必要。…

ベルトがゆるくなる

久しぶりにしたベルトがゆるゆるで驚いた。これもキャベツダイエットのおかげなのか?一番きつい穴でも少しゆるいが長さを調整できないタイプのベルト。シャツが出やすくなってしまうが、もう時間がなかったのでそのまま外出した。 帰宅してからウエストを測…

楽しいおもちゃ

次の曲は骨格から作らずに、弾けるところから和声を作っている。単にハーモニーの変化が楽しくて、いじればいじるほど味が染み出てきておいしい。それを人目に触れさせず自分ひとりでいただいてるってことだ。あぁおいしい。 作曲というかV-Accordionでのイ…

損して得取れ

派遣でバイトを探している。本業としての転職を転職エージェントで探してもらっている間に、どうもそれがすぐに見つからないらしいと分かったので毎日がもったいない。転職が決まればいいタイミングでそれらしい理由をつけてバイトをやめればいい。そんな考…

夜型

夜型がなかなかやめられない。 夜、仕事で疲れた連れが早々にベッドに入ると、おやつを食べて本を読んで、殴り書きノートを書いてブログを書いてV-Accordionの練習をする。夜の作曲はよく進む。そのセットを終えてようやくベッドに入るんだけど頭は冴えてい…

キャベツダイエット

先日「キャベツのお通し風」について記事を書きました。 bonkasugai.hatenablog.com それ以来一週間、毎日キャベツのお通しを食べている。一日も欠かさずだ。そしてなんということか、体重が減ってきました。 僕は165cmで体重がここ数年は62kg~63kgをいった…

Life With My Hands

前曲のアップロードも終わったし次の作曲に取りかかろう。 ストックは1曲あるけど(仮称いいちこ)、前曲でやった手法をひとまず深めてみたいので、つまりは前曲のような曲調でバラードかワルツになるでしょう。 むかしバヤンで作曲した歌モノのV-Accordion…

動画アップしました!(10)

V-Accordionのオリジナル曲、10曲目をYouTubeにアップしました。 春日井ボン - Pathos of Forest (original) youtu.be 気が付けば動画のデュレーションというか曲の長さは今まで一番長い初めての5分越えとなった。いつも時間を測ってる訳ではないので、撮影…

10曲目の動画撮影しました

V-Accordionのオリジナル曲、10曲目の動画を撮影しました。 初めてのバラードで速いパッセージもない曲。おまけに完成してから10日は経っているから、練習も積んだ。今までの中では再現度は高かったはず。リカバリ不能な大失敗もなく、30分弱の間にOKテイク…

Be Wild to Live

夜眠れないから朝方になってから眠る。ベッドに入ってからも数え切れないほど寝返りを打つ。あと少しでこうした生活は終わると思っている。 夜には本当に沢山のことを考える。それらをブログとは別にノートに書いている。着想ノートみたいなもの。4月の終わ…

Painting a Life

夜は僕の作曲にとって特別な時間だ。何度か夜の練習について書いてるが、夜は朝や昼に比べて一音が耳に沁みる。つまり、深く感じることができる。 夜は不安な時間でもある。自分の身の将来を案じると眠れない。仕事をしていてもしていなくても種類は違えど同…

キャベツのお通し

最近の我が家での流行りはキャベツのお通し居酒屋風。味を想像すると絶対ごま油使うよなーという感じがして、実際クックパッドでもごま油+昆布だしで作るレシピが多いですがたまたま今ごま油は切らしてるので、オリーブオイルとラー油で代用するバージョン…

Missing Stranger

連れと一緒に北大祭に行った。僕らが毎年好きなのは留学生がやっている外国料理の屋台だ。去年と同じのもあれば違うのもある。今年はロシア料理が見つからなかった。いくつか食べたがうまかったのは一発目に食べた新疆ウイグル料理の屋台で出していたラム串…

Bearer of Creation

「無料でアートを楽しむ月間」の続きで、連れと一緒に芸術の森美術館に行った。連れが以前タダ券をもらった展覧会だ。 珍しく車じゃなく地下鉄とバスを乗り継いで行く。おしゃべりしたりうたた寝しながら乗り物に揺られているのは新鮮だった。陶芸をたくさん…

森のあはれ

タイトルは名付けるのではなく見つけるもの、だと思う。 いつも「タイトルでこういうことが言いたい」という「意味」のところまでは、考えに考えて辿り着く。どんな風に言いたいかも自分で分かる。でもそれを表現する言葉=タイトルが見つからない。時間が足…