春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今回の依頼人

今回の依頼人は、ってドラマの中ではよく聞くけどドラマの中でしか聞かない気がするが、依頼あっての仕事とかなら日常的によく使うのかしら。弁護士とか探偵とか。今回の、ってとこが好き。定期的に依頼があるのが分かる。 いつか僕も日常的に使いたい、「今…

くねくね

こないだYouTubeにアップした曲でくねくねしたパッセージがあるんだけど、数回に1回の割で失敗していた。それがパッセージに合わせて首というか頭というかをくねくねしながら弾くと、ほぼ失敗しなくなった。そうか、だから演奏者がよく、くねくねしてるんだ…

雨よ降れ

とても暑い。次の曲はもう決まってる。たぶん時間をかけて新しいものを作る元気がないから、ストックから1曲。以前ここで「いいちこ」という仮称で呼んでいた曲だ。「いいちこ」のブログ初登場はいつかなと思って検索してみたら、なんと2月20日だった。 半年…

Morning Dew

昨日は夜の練習をせずに寝てしまった。「都市伝説」観ながらワイン飲んじゃったのが良くなかったんだろうな。力が抜けると同時に眠気が襲ってきて、横になったまま朝になった。そのため今日はいつもより15分だけ早く起きた。 朝の練習時間を少し伸ばしてやる…

動画アップしました!(11)

V-Accordionのオリジナル曲、11曲目をYouTubeにアップしました。 春日井ボン - Turanagy (original) youtu.be タイトルは日本の神話で水の神のツラナギ(ノカミ)を英語風の響きにしたもので、特に意味はないです。暑すぎたから水分補給したかったのかなぁ……

11曲目の動画撮影しました

V-Accordionのオリジナル曲、11曲目の動画を撮影しました。 暑い。ひたすらに暑い。午前中にやるつもりだったけどなんのかんので一日のうち最も過酷な15時台ぐらいに撮影を敢行。集中というか没入がなかなかできなかったですが、1回目のOKテイクで撮影を終了…

楽譜

僕が楽譜と接していたのは、中学から高校の6年間と、ロシアでバヤン弾いてた頃と、27歳から30歳の3年間だけだ。今は楽譜に残していない。仮に渡されても初見では弾けないだろう。右手はともかく両手となるとさらに絶対に無理。 中学から高校は吹奏楽部にいた…

連休前

明日からは今月初めてのそして唯一の連休だ。いま3日働いて1日休みという感じなのだがなぜかこの2日間だけ休みが続いてた。すごくワクワクする。今回こそ新曲の撮影をしよう。もうとっくに出来てるんだ。完成から撮影までの練習量もけっこう期間が長いので完…

ごはんを休もう

ごはん作りは疲れる。買い物→調理→食事→食器洗い→後片付けと考えるとこれにどれくらい時間がかかってるだろうか。時短したい。目的はおいしいということだけだ。外食はともかくとしてすぐ食べられるものを買って旨ければそれでいいんだけど、やっぱり自分で…

意義がない日々

ふと気付くと3日くらいブログを書いてない。さて何を書こうかな。という時点で開設から毎日更新と嘯く意味はあまりないんだろうな。でもせっかくだから1000日くらいは続けたい。 でも最近、頭が動いていない。バイトは勤務時間はちゃんと真剣にやってる。そ…

ジャズ(2)

連れとビヤガーデンに行ったら生演奏のジャズをやってた。こういう音楽って上手なのかよく分からない。音楽やってても分からない。ジャズの人には分かるのかしら。ジャズはジャズだなぁと思って聴くと面白くない。ジャズだと思わなくてジャズだったら、面白…

締め切り間近

7月も押し迫ってまいりました……。タイトル付けるのを忘れてた。動画撮る日は決めたのにタイトル決めてなかった。ひぃ。なんかないかななんかないかな。

今ここ

Googleフォトの1年前の今日、みたいに画像出てくるの、ほんとやめてほしい。こん時は周りにいい人たちいたなぁとか楽しかったみたいに感じてしまう。いま立ち止まってるのが如実に分かる。あ、いいことなのかそれ。じゃぁやってくれ。

散歩(2)

昨日の散歩のせいか、歩きたくなった。あえてJRに乗り、うちからは最寄の駅(といっても近くはない)で降り、歩いて買ってきた。途中で買い物したりして。歩きやすい靴ではないからか、ちょっと足が疲れる。歩きすぎたかな。

散歩

散歩した。家でやれることもなくお金もなかったから。歩きながらタイトルを考えたり、自分の曲を口ずさんだり運指をイメージしたりしていた。安い八百屋を見つけ、後でまた来ますと行ってダイソーに行き、ゆっくり時間かけて店を回り、家にあるのと同じバス…

休み前

明日はバイト休みだ。世間の3連休の間はそれなりに忙しかった。よく考えたら黙々と仕事してて誰にも相談しなかったな。だから一日、挨拶でしか人と喋ってない。連れは一人でプロレスを見に行ったので帰ったらいなかった。たった1時間半くらいだけどバヤン弾…

軽い孤独

いま思わぬ軽い孤独の中で過ごしている。自分が選んだ孤独がこれだった。きっと今の場所にはそう長いこといなくていいよって言われてるんだ…と思ってる。連れとの毎日は相変わらず楽しいけど、時々どんよりとしてしまう。特に休憩時間に駅に行ってパン買って…

タイトル決まらん

いやーほんとにタイトル決まらないですね。いつものことながら今回は全然浮かばないなぁ。どうせならいいタイトル付けてやりたい。イメージも単語一つってことしか考え付かない。バイトしながら朝から晩まで考えてしまった。

難度と演奏レベル

いま月イチで作曲してYouTubeにアップするというルーチンを10ヶ月続けたところ。できた曲はとりあえず弾けるようになると出来るだけ早くアップしてる、最悪次の月内であればいいというルールでやってるので、あげる動画の演奏は結構下手だったりする。 ある…

奇跡は信じてないが偶然は信じている

次の曲のタイトルは、英語風の造語で単語一つにしたいと思ってる。日本語から英語風の単語にして、意味はないがそれらしい響きが感じられるタイトルにしたい。裏テーマとして、元ネタの日本語に意味があればいい。なんというか、意味より単語のオリジナリテ…

One Word

次曲は最終段階、つまりはタイトル考案に入った。というか、言うまでもなく毎度のごとくタイトルで悩んでるね……。 今回、ひとつだけ決めていることがある。それは単語一つのタイトルにすること。いつかそうしたかった。自信のある曲が作れたら、そうしようと…

初めてのフィンランド

YouTubeのアナリティクスでフィンランドからの再生が反映した。意外にもフィンランドは初めてだった。ノルウェー、スウェーデン、デンマークはかなり前に再生があった。いやぁ意外だった。YouTubeではタイトルや概要にも日本語を使っていないが、なかなか新…

限りある夜

時間は有限だ。一日にやるべきことはたくさんある。バイトから帰ってきてごはん作って食べてお風呂入ったらもう眠くなってくる。合間にジャケットやパンツにスチームあてたりしてさ。 それでもたった1時間でも自由時間があると幸せだ。ボーッとしたりV-Accor…

荒くれ

楽しい休日の最後、寝る直前に曲が完成した。曲のパートのいくつかのパターン(2回目はベース音を少し変えるとかそういうの)をどういう構成で繋ぐか、どうすれば効果的に気持ちが上がるかを風呂に入りながら頭の中で組み立てて、「こことこれが繋がれば完成…

デート

バイトを終えたら連れから近くにいるとLINEが入った。二人で久しぶりに軽く飲みに行った。いつもの餃子屋でビールを飲んで幸せを噛みしめた。ずっとこういうとこ来れなかったからな。今は毎日は行けないけどたまには行ける経済状態に戻ってきた。旨かった。 …

頭の中で

昨日思いついたリズムで新曲をヘビーローテーションしてる、頭の中で。本当に眠れないぐらいで、ずうぅっと流れてる。元々サビだった部分を冒頭に持ってきたのでもう少々展開が欲しい。このままでもいいけどもう少々完成度を高めたい。しかし楽しい悩みだね…

リズム

悩んでいた新曲のリズムがやっと決まった!今日はハッピー! 曲をどんなリズムにするか、非常に大事だ。出来てしまえばどんなリズムにしても曲の雰囲気は伝わるし、名曲と言われる曲はリズムを変えても楽しめる。でも作曲時点でちがうなと思うとなかなか作曲…

電気運がない

今日は電気運のない日。 バイトの研修が終わり、シフト制になって初めての平日休み。昼から出社する連れを会社に送ろうとしたら……うちの子(車)のバッテリーマークが点滅した。もう10万キロ走ったうちの子のバッテリーはまだ交換して1年くらいだと思ってい…

はじめの一歩

朝方のサッカーは夢と落胆の両方を味あわせてくれた。また4年後かぁ。僕は何をしてるかな。そして4年前のことをどう思い出すだろうか。昨日の夜ノートを書いてて僕はバヤンにかけてみようと思った。まだなんかうまく言えないけどなぁ。すごく可能性を感じて…

疲れ

働いた日は肉体的に疲れがある。ごはんを作って食器を洗いシャワーを浴びるだけでもう疲れてしまう。その反面、きっと無駄なことも沢山してる。自分でいれるのはV-Accordionを弾いてる時だけのような気がするけど、ずっと考えている。もっと楽しくいたいなぁ…