春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

激動の2018年9月が終わる

いやぁ本当にお疲れ様と周りの人に言いたいくらい北海道は激動の1ヶ月でしたね。そして次は台風が来ようとしてる。僕自身も来月…とくに後半は激動だろう。よい嵐か辛い嵐か。まぁとにかく転職とライブ。頭も身体も時間が大事。

趣味なんていらない

ライブ用の曲目を一日一曲と決めて集中的に練習する。と思ったけどついつい全曲弾いてしまう。間違えやすい部分のチェックを行う。大丈夫だと思っても50回、いや100回に1回ぐらい間違える部分がある。この1を0にしないといけない。 作曲じゃなくただ練習だけ…

酪酸菌

連れと一緒にドラッグストアに行った。別行動してたけど、連れが店員と話をしている。整腸剤がなくなったので買おうとしているようだけど、酪酸菌の整腸剤がいいと説明されていた。 「酪酸菌は知ってる」と連れが答えると「それは通ですね」みたいなことを店…

名刺が到着しました!

ラクスルに頼んでいた名刺が宅配便で届きました。うれしー!いやーテンション上がるわ~~。100枚なくなるのにどれくらいかかるかな? いま見てみるとこのブログで名刺作成の話が最初に出てきたのは5月26日の記事だった。しかも書いてること、いまの状況にち…

ライブ当日は、休みだった

バイト先でシフトが配られた。ライブ当日は奇跡的にもとからお休みだった。よかった!これで心置きなく練習に集中できるってもんだ。 セットリストはもう決まっているが、演奏時間が制限に合うように曲はショートバージョンでやる。細かく言えばどこをカット…

哀しいことに慣れてはいけない

僕がバイトと呼んでいる派遣の仕事について、派遣会社から契約更新するかどうかの確認メールが来た。契約更新は3ヶ月ごと。次は来年1月末までの3ヶ月になる。連れに相談はしたが、結局決めるのは自分だ。シャワーを浴びながら考えて、契約を10月末で終了する…

静かでクリアな

朝起きたら10時だった。珍しい。いつも休日でも7時半に起きるというのに。 午前中、連れと名刺を完成させて、ラクスルに発注した。数日後には届くだろう。楽しみだ。次の休みに美容室の予約を入れた。準備万端ってとこだね。 体調のよい午前中の練習は調子が…

名刺に書くべき夢や希望

ライブが近いので作りかけだった名刺を完成させようと、連れと一緒にPCを前に試行錯誤していた。 裏面に「こうなりたい!」「これをしたい!」みたいな夢とか希望を書けばいい、例えば音源を作るとか、楽曲提供もしますとか、いまは興味ないかも知れないけど…

初ライブ決定しました!

札幌市北区のCuanto norte さんでボンかすのライブ初出演が決定しました! 春日井ボン ライブ情報 ▼日時:2018/10/08(月)17:00ごろ ▼場所:スタジオ&ギャラリー Cuanto norte 札幌市北区北24条西4丁目3-1 第3タイガービル3F ▼ワンドリンクオーダー制 とま…

興奮してきたな!

昨日は記念すべき日だ。地震後の停電時にスマホを充電させてもらったライブバーのマスターから10月8日のゲストライブに出演のオファーをいただいたからだ。V-Accordionを弾くようになってから初めてのライブができる。興奮してきたな! そもそもこのブログは…

駆け上がれ!ボルダリング奏法

V-Accordionでいうと右手の手前から向こう側へと、下から上に駆け上がるフレーズがなかなかうまく弾けなかった。以前は弾けたのがしばらくその曲の練習をしないうちに失敗率が高くなってしまった。そこで、いっそのこと低いキーを押した反動で指を上にずらし…

止まった時計

YouTubeのチャンネル登録者が14人に増えていた。ありがとうございます!登録者が増えたのはなんと4ヶ月ぶりだった。日本人の方のようだ。本当にうれしいです。 先日、朝バイトに行く前の身支度でいつもの腕時計をしようと思ったら止まっていた。たぶん買って…

余暇が疲れを癒すだけになるのは嫌だ

仕事が終わってスーパーで晩御飯に必要な食材を買って帰り、夕食を作り、食べ、新聞を読み、シャワーを浴びたら、寝るまでの間、ようやく余暇の時間が生まれる。 ここで何もしないと、今日は一体なんのため生きてたんだと思う。仕事じゃない。いまの仕事は給…

10日ぶりの牛乳

昨日、スーパーに牛乳が並んでた!お一人様2本までということなので2本買って帰った。地震発生から10日ぶりの牛乳はおいしかった。こんな味だったんだな。 だけど今日未明も余震としてはひさびさ大型の揺れがあった。うちは震度3程度。なんかちょっと慣れて…

何もない日

外出しようかと準備をしたけど連れがいまいち体調が思わしくないので寝かせてのんびりしていた。録り溜めていた番組も見てしまったし食べるものもない。バヤンの練習以外は本当に何もしていない。 こんなに何もない時間も久しぶりだ。こんな時は普段考えつか…

場数を踏む

地震の時を除けば久しぶりの連休。連れは3連休なので本当に今日はゆっくりした。昨日は自分の住む街で2軒ほどはしごした…言うほど飲んでるわけじゃないけど、ホルモン食べて、その後また飲み直した。酒に酔ったタイプの常連さんがやってきた。話しかけてきた…

ベース音を食い気味に弾く

誠に今更ながらの話になりますが、V-Accordionでベース音(左手)を食い気味に弾くと良いと気付きました。特にテンポの速い曲で。 毎度のことながら僕は別にアコーディオンの基礎がないしV-Accordionについても人に習った訳ではないので構造上の問題かは存じ…

だいたい完成

次の曲は骨格も肉付けもできた。後はフェイクというかアドリブ的なものを入れるか入れないか。余裕あったらやろう。いや余裕じゃなく浮かんだらかな。最近少ない時間に作曲してる曲と今までのレパートリーの練習とをやってるけど、あまり時間をゆっくりかけ…

自給自足と地震太り

最近ますます、バヤン弾いてる時だけじゃなく自分の音楽のこと考える時が一番幸せだなぁ。自給自足。ほかに何もないからかも知れない。 地震で停電してた一日半とちょっとの間は、ただそれだけの時間なのにとても長く感じた。それが終わって仕事もしてると一…

セットリスト

ライブ用の曲順を考えたりしてみた。そして仕事後の夜の練習の時にその順で練習する。失敗しても途中で止めずに演奏する。ごまかしも含めての練習。結構、気分が高まったりする。ようやくセトリを作るとこまで来たかー。 いい音楽を聴くとどうしてもバヤンを…

今日は休みだったので作曲がだいぶ捗った。 昨日書いたように慣れた作り方をしてしまった。昔も今の和声の変化が好きだった。一度目と二度目で多少変えるようなの。そしてそういう作り方をしても分かってくれる人は少なかった。でもいい。僕はそういう和声の…

慣れたパターン

次の曲を作ってて、どうも和声が似た感じになっているのに気付いた。弾いていて気持ちいいんだけど、前曲の続きかと思うほど和声が似ている。調もリズムもテンポも違うからよもや同じ曲には思わないんだけどなんなんだろう。自分がこの作り方に慣れてしまっ…

地震日記(3)

明日から仕事が始まる。7時半に起きて19時半に帰宅する、いつもどおりの毎日が戻ってくる。僕の地震日記は今日で終わるはずだ。 連れは母親の家の片付けに行った。札幌市営地下鉄は昨日から運行が再開されたのだ。朝、駅まで一緒に行って、ミスドに寄った。…

地震日記(2)

こんな日に見る夢は悪夢と決まってる。ロシア留学の時の日本人留学生たちとアメリカに旅行に行くが、僕は置いていかれるという夢だった。泊まる予定のホテルが見つからない。通りでたまたまやってたパフォーマンスがきれいだった。僕はスマホでそれを撮った…

地震日記(1)

さて書きましょうか。書ける状態になったので。 「明日は休みだ!今日は夜更かしする!」と連れを寝かしてネットをだらだら見ていたら揺れを感じた。間違いなく人生最大だった。すぐに連れの寝ているベッドに行った。部屋中から色んなものが落ちる音がする。…

残念な居酒屋

なんて店かは言わないけど大昔からあるチェーン店の居酒屋。もう滅多に見かけないけど昔は札幌の地下鉄降りたらどこにでもあったような感じ。うちの家から歩いて15分くらいのところにもその店があり、半分ネタで連れに行こうよと話してた。 今日行く機会があ…

頭の中のリズム

さてさて次の曲もリズムをどうしようかと考えている。 バヤン弾き語りをしていた頃も、作曲したものを頭の中で色々なリズムに置き換えて鳴らしてた。けれど実際に演奏してみると大体いくつかのパターンしかできなかった。限られた中で今回はこれでいくか、み…

さて次へ

月イチ作曲とアップロードが12曲済んだら、しばらく作曲をやめて、いまある自作曲からライブ用のレパートリーを練習してより深めよう、と思ってた。けど、やっぱり次の曲を作り始めてる。そんなもんか。 今まで動画撮影とYouTubeへのアップロードで一区切り…

動画アップしました!(12)

V-Accordionのオリジナル曲、12曲目をYouTubeにアップしました。 春日井ボン - To Far Farewell (original) youtu.be 今回は初めてクラリネット音色+ウッドベースでの演奏です。このクラリネット音色がいまのイチオシ。音が明瞭、和声になっても音が聞き取…

12曲目の動画撮影しました

V-Accordionのオリジナル曲、12曲目の動画を撮影しました。 今回初めてだったことがある。1テイクでOKが撮れたこと。8月も終わったし今日ぐらいにやろうと思いながら気付けばもう夕方。部屋の電気をつけると動画では蛍光灯がちらつくので日中がマスト。日の…