春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うどん

今週もやり切った。仕事が終わると連れに誘われてうどんを食べに行った。初めて行った店だったけど麺がうまかった。家で作るのとは違うなぁ。その後ずっと飲みたかったタピオカドリンクを飲みに行った、まぁ専門店じゃないからなんとなくな味だけど…。金曜夜…

運指を変える

V-Accordion FR-1xbのボタン配置は5列であって(バヤンで言う5-рядный)、内側2列は外2列と同じ音であり、補助キーとしての役割やアンサンブルでのキー変更などに対応できる。だから内2列を使おうが外2列を使おうが自由で、弾きやすい方を選べばいい。 最新…

妙な夢

妙な夢を見た。僕は医学部の学生で、資格もないのに手術するかしないかみたいな選択を迫られる…というストーリーはどうでもよくて、夢の中で若い僕の、というか実際の若い頃の心根を思い出したのだ。人一倍努力しているが自尊心が高くて総じてちっぽけな人間…

祈り

悲しい事件が起こった時は練習の時にも熱が入る。これはインストならではかも知れない。何らかの思いが湧くからで、意識はしていないが祈りに似た行動なんだろう。もちろん直接に僕が出来ることは何もないのだけど、せめて魂が安らかに眠るように。

空っぽがいい

ふと頭を空っぽにしてバヤンを弾いていたら多幸感が訪れた。そりゃそうだ、せめて練習の時ぐらい、何の思念もなく楽器に触れるのがいい。これからも頭空っぽにしてバヤンを弾こう。なんというか音がおいしい。色々考えながら弾くとおいしくないのだ。おいし…

時間のかかること

気がつけば最新曲ばかりをよく弾いてしまう。たぶんアレンジの余地があるからだろう。曲はもうかなり落ち着いたけど少し和声を変えるだけでかなり印象が変わる。これがすごく楽しいんだよな。同じようにこれを面白いと思う人に曲が届くようにしたい。すべて…

5月の真夏日

さっぱりしたものが食べたいというリクエストで連れとそば屋をめぐった。駐車場がいっぱいだったり駐車場がなかったりして入れなくて、ようやく三軒目でそばにありつけた。5月なのに真夏日で、今年初めてざる蕎麦を食べた。たまたま見つけたチーズ専門店のソ…

一番うれしい時間

週末が始まる。残業したがやり切れたので良かった。1週間は長いねぇ。 晩御飯は、連れと車でハンバーグを食べに行った。ずっと数日前からハンバーグが食べたいと言っていたんだ。ハンバーグなんて普通だけど、渇望してる状態だと2割増しでおいしい。帰ってき…

レパートリー

オリジナル曲は、その時ベストだと思うアレンジで完成度が高いと思える曲が、そうだな10曲あればそれでいい。6曲でもいいと思う。3曲だとちょっと少ないかなと思うけどね。自分で作って自分で満足に弾けない曲があるんだけど、いくら曲の完成度が高くてもそ…

ただ無心に

仕事はそれなりに大変である。3月に転職して今月から現場に出ているが、まぁそれなりに大変だ。一時的に冷や汗をかくこともある。僕はこの業界に15年ぐらいはいるけど、そうは言っても新しいことに対応するのはそれなりに大変なんだな。今までもどんな仕事で…

シンプルライフ

平日はシンプルな1日だ。朝起きて朝食を食べシャワーを浴びバヤンを弾いてから出勤する。仕事が終わるとスーパーで買い物して帰り夕食を作って連れと食べ、新聞を読んでバヤンを弾いて寝るという。これだとほぼ変化がないので夕食の中身が日々の楽しみになっ…

進化か退化か

左足小指の爪がなくなった。爪の根元だけを残してぶらんぶらんの状態になり、「これって外してしまって問題ないのだろうか…」と悩み、絆創膏で留めていたが鬱陶しくなり、絆創膏を外して一晩寝たらもう爪がなくなっていた。本来は爪に隠れる部分がむき出しに…

懐かしの「鯨の竜田揚げ」

昨日、スーパーで買ったミンククジラ(刺身用)を使って竜田揚げを作った。食べた瞬間、あの頃の味だ!と懐かしさがこみ上げた。僕が小学生だった当時、月イチくらいのペースでこれが給食に出ていたし、家でも普通で作って食べていた。今のザンギ(鶏唐揚げ…

まだまだいけます

うちの子(自家用車)のタイヤ交換しに近所のスタンドに行った。天気がよかったので900円でワックス洗車もしてもらった。ぴかぴかになって帰ってきたうちの子。まだまだいけますって言ってるけど遠出は最近していない。本当は冬タイヤを履きつぶす予定だった…

ストレスフリー

朝は少し頭痛がしたので薬を飲んでいった。この時間は絶対お酒とか嫌だけど、どうせ仕事終わりごろには飲みたくなるんだろうな、と思ったらやっぱり飲みたくなって連れを誘って焼鳥屋に行った。お給料後の居酒屋は最高だ。調子に乗ってもう一軒はしごした。…

とりあえず生きてるってことで

朝、駅で昔の知人を見つけた。昔バイトで1年ほど一緒に働いた。あれから18年も経っているけど、顔と体格ですぐ分かった。ファッションの感じもあまり変わってないけど多少こぎれいになっていた。 こういうのって時々あるけど、だからと言って声をかけるほど…

お金って何だろう

転職して2回目の給料が出た。思ったより多かったが今月は出費も多い。入りも多いが出も多いという訳だ。給料をもらうたびお金ってなんだろうと思う。しかしそれすらも感じなくなって仕事が落ち着いたと言えるんだろうな。2年近く、あれこれ安定していなかっ…

街のBGM

僕は名刺に「街のBGMになりたい」と書いてるけど、いまだ実現してない。それどころか一瞬でも達成は出来ていない。まぁ家でバヤン弾いてるだけではBGMにはなれないだろう。ストリートライブをしたいというのではない。ストリートライブは強制的なのであまり…

一駅分

仕事の帰り、一駅分歩いた。最近は寒くない日はよくこうして歩いている。健康増進というほどでもなく、しかし10分程度考え事をするにはちょうどいい。もっとこうしたら良かったと思うこともある。よく考えると連れと同居するようになってから一人の時間は仕…

ささやかな目標

今日も昨日と同じく外に出ないで家にいた。連れはだいぶ良くなったようで、食べ物を漁る音もした。元気になってくれてよかった。天気は良かったがまだ寒いようだ。のんびり過ごす日曜も悪くない。先日うちの子(自家用車)の左前輪のタイヤがパンクしていた…

ピリ辛TKG

先日スーパーで買ってきた辛子明太子がアホみたいに辛くて、激辛ジャンルのジャンクな辛子明太子だった。思い出すだけで汗が出るぐらい辛かった。これ食べた後で味噌汁を飲むと舌がひりひりして味も分からなくなっていた。料理の薬味には使えるかなと思って…

何もない

GW明け最初の仕事週が終わった。本当は飲みに行きたかったがお金もないので家でKFCを連れと一緒に食べる。飲みに行ったと思えば安いもんだ。さぁ休みだ。時間を大切にしよう。何もないって幸せだ。

迷いがないこと

新曲を手直ししてる。ポップであることって迷いがないことだと思う。曲が一応完成した後の手直しはすでに迷いがないから基本どんどんポップに、分かりやすくなる。それでいいと思う。付け加えるにしてもこれはいらない、これはいいかもという判断が即時に出…

読書

再び朝早く起きて仕事する生活に戻って2日目。もう慣れたというか戻った。GWは夢のような10日間だった。現実に戻りました。GW中は本を買って読んだりしたので何か本を読みたい。意識しないと、暇をつぶすものならいくらでもあるから、今の気持ちのまま本屋に…

三日月

今日から仕事復帰。まぁそりゃ忙しかったな。みんなテンション低かった。 昨日、instagramにも新曲「Tapestries」のダイジェスト動画をアップしたら、北欧のあるボタンアコーディオン奏者の方のオフィシャルアカウントがいいねをくれた。V-Accordionも弾いて…

動画アップしました!(16)

V-Accordionのオリジナル曲、16曲目をYouTubeにアップしました。 春日井ボン - Tapestries (original) youtu.be クラシカルなものがテーマだったので今回ひさしぶりにアコーディオン音色にしました。前曲同様、オープニングというかAメロは極力、単音でのメ…

16曲目の動画撮影しました

V-Accordionのオリジナル曲、16曲目の演奏動画を撮影しました。 前回からは2ヶ月半ぶりか。転職したのと納得できる曲が出来上がるのに時間がかかって、かなり久しぶりになった。だけど今回はテイク1OKでさらにもう1回、テイク3をOKにした。偽らざる自分の実…

桜並木

うちの近所にある、川沿いの桜並木を見に行った。ずっと行こうと言いながらこのところ天気が不安定で雨降ったりしてたから今日になった。昼下がりで夕方近いのに寒くもなく、結構な人だかりだった。連れとお互いに写真撮ったりした。 話してない時にはずっと…

父の命日

仏花を買って花瓶に飾った。今日は父の命日。写真も置いて、ウイスキーをお供えした。最近特にいつも守られてる気がするから、例年より多めに感謝してみた。 連れに誘われて当別のパン屋に行ったがまさかの売り切れだった。結局、大勢でごった返す道の駅で肉…

音楽の日

ようやく次の新曲が完成した。過去のオリジナル曲からフレーズを借用しなかった新曲はRough Mage以来7曲ぶりで、時期にしては1年ぶりだ。それだけに思いも強い。 サビに当たるCメロ(という言い方はなんか歌モノみたいだけど)が出来たら後はつなぐだけで完…