春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィンテージ

インターホン事件は解決した。隣の部屋が水周りの改修工事を行うにあたり、同意署名を取りに回っていたのだ。それならそれで一筆「近々伺いますので」などと書いてくれればこちらも分かるのに…と思ったが、所詮こちらの常識はあちらの非常識になるのかなぁ。…

インターホン

連れによると、今日の午前中と午後に玄関のインターホンが鳴ったらしい。うちはオートロックなので例えば配達物などがあってもオートロック解除のインターホンが先に鳴る。それがなくいきなり玄関ということは住民か管理人、つまり内部だということ。連れと…

定時で帰る

残業を頼まれてもしない 毎度頼まれ 毎度断っている その代わり勤務時間に集中するのだ 実際には定時で帰れないかもしれないが 定時で帰ろうとすることは大切だ 職場のビルを出るとため息が出る まるでそれまで息を止めていたみたいに これは日に8時間が限界…

入口へ

前回はガチガチに意味付けのある曲だった 次回は意味から離れた曲を作りたい 日常生活とか現実世界とは別の空間を 評価も何もいらないというような曲を それに後少しでそこにいけそうな気がする 行けるというか入口が見えそうな気がする ゆっくりバヤンと向…

歩く

仕事帰りに家まで歩いた 知らない弁当屋に行くつもりだった 結局いつものから揚げ屋に寄った 歩いている時間、不思議なことに 自分で自分の疲れを癒していた 悩みにひとつひとつ答えが浮かんだ セルフケアという言葉が良く似合う なるほど一人の時間は大切だ…

夏が過ぎ

今月が終わるまで1週間となった。去年も今頃はうちの子(自家用車)が動かなかったんだね。それに去年のブログを見て気付いた。今年の冬までにはどうするのか決めなくてはいけないな。今の時期ってなんだろう。働いてるけど飛躍も何もなく(面白くないから)…

動かず

ずっと何かを考えてるけど答は出ない。答えのない問いなのだ。週末のルーティンで、近所の酒屋に水を箱で買いに行く。2ℓが6本入っているのでまぁまぁ重い。その前に少し散歩した。動かなくなったうちの子を見て自分みたいだなぁと思う。意地でも動かないのだ…

雨と風の週末

土曜、紅茶店で遅いお昼を食べて、スーパーで買い物して帰ってきた。昨日は遅くまで夜更かしして3時間ぐらいしか寝ていない。だけど土曜はいつも朝8時に起きて洗濯するのが楽しい。連れがマグネシウムを摂取して少し痩せたと聞いたので僕も飲ませてもらおう…

エッセンス

1日と1週間が過ぎるのは長いのに季節が過ぎるのは速い。音楽をやっててよかった。作曲しててよかった。何も創作していなければ何も残せずに時間を過ごすところだった。創作しなくても充実している人もいるだろうが僕は逆なので、創作することの意味をしみじ…

ストラップ問題

V-Accordionを弾いていて左肩のストラップがずり落ちることがよくある。右肩は落ちたことがない。姿勢がゆがんでいるかも知れないが演奏中に落ちるのは本当に気が散るというか気になって集中できなくなりミスの原因にもある。ライブ中に落ちたことがあるがな…

色違い

仕事帰りに、こないだシャツを買った店に行き、同じシャツの色違いを買った。僕は七部袖が好きなんだが、もう秋冬が近づいているから早く買わないとなくなると思ったのだ。さすがに今月は買いすぎだな。本当にこの辺にしておこう。ただこのシャツ、先日着た…

曇り空

雨が降る直前のような曇り空だった。僕の心もこのところ曇っている。面白くないと言えば面白くない。面白がれることをせいぜい面白がればよい。それがファッションでもドラマの考察動画を見ることでもなんでもいい。突破しよう。

新しい服

昨日買ったシャツを着て会社に行った。月曜の朝は一週間で一番テンションが下がってるから、一番テンションが上がる服を着たという訳。結果はよかった。とても着やすかったし、なにか優越感を覚えるシャツだった。色違いも欲しい!どうしよう。

ゆったりした日曜日

台風一過の翌日はからっと晴れて、風が涼やかだった。もうすぐ北海道の夏は終わりそうだ。昨日見つけたシャツを買った。今月の買い物はもうやめよう…。そして少しずつ服を断捨離しようと思う。 なにが大事なのかなぁ。そういうことをよく考える。無心になる…

絞る

連れと街に行った。二人ともそんなに食べる訳じゃないから、どこで食べようとうろうろした挙句、ドーナツと蕎麦を食べた。わざわざ街に行ったから変わったもの食べてもよかったのに、店こそ普段行かないところだが食べたものは普通だ。 最近、服や靴を見るの…

トレモロの効用

V-Accordionのマンドリン音色について、先日の記事でロングトーンでも緊張感が生まれると書いた。新曲「Curoscivo」以外で最もロングトーンが多いのは「Pathos of Forest」、次に「Taiga」だと思うけど、試しに前者をマンドリン音色で弾いてみたらやかましさ…

タイトルネーミング学

先日、新曲のタイトルが決まるまでについて熱く語ったのだが、僕にとって曲のタイトルは作品の完成度を左右する重要な要素だ。そんなに大事なら最初からタイトルありきで作曲すればいいのだ!確かに。というか常に良いタイトルについてアンテナを立てて考え…

笑顔のありか

改めて自分の演奏動画を見てみるとしっかし笑わない奴だなーと思う。そんな自分を特に好きでも嫌いでもない。自分だなと思う。そして笑わない演奏動画を、いかにも自分らしいと思えてきた。 この年になって好かれたいとか気に入られたいという気持ちがなくな…

新曲「Curoscivo」について

昨日アップした新曲「Curoscivo」について、書いてみよう。 最初はたまたまだった。中華風で海を感じる8小節のメロディーを思いついた。それが、マルコ・ポーロのイメージと結びついた時に曲のイメージが明確に見えてきた。船の舳先に立ってまだ見ぬジパング…

動画アップしました!(17)

V-Accordionのオリジナル曲、17曲目をYouTubeにアップしました。 春日井ボン - Curoscivo (original) Bon Kasugai - Curoscivo (original) V-Accordion FR-1xb Solo 20代の時とそれから20年経っての今の音楽活動と合わせて、今までで一番、すべてにおいて満…

17曲目の動画撮影しました

V-Accordionのオリジナル曲、17曲目の演奏動画を撮影しました。 新曲が完成したのが6月29日、タイトルが決まったのが7月12日。こんなにも時間を空けたのには、演奏動画に凝ろうかと連れが別件でミラーレス一眼カメラをレンタルするのを待ってたのが当初は原…

連れの弟

予定通り、夕方から連れの弟を呼んで3人でたこ焼き屋に行った。2日連続ということで店の大将とも多少絡んだが、そのこと自体珍しい。楽しかった。連れの弟というのは、友達より近いけど親戚よりは敬意を払うような関係。面白い。こういう関係を作ったことは…

たこ焼き屋

仕事の帰り、連れとの待ち合わせに急いでいると、前の会社の同僚にバッタリ会った。相手に連れがいたので声をかけようかと悩んだら、向こうから声をかけてくれた。そういう人だ。まったくもって変わってない。 その後、連れと初めて行くたこ焼き屋に。連れが…

なにかを望むなら

満員の地下鉄に揺られて駅に着き、ターミナルを歩きながら考えた。僕はずいぶん恵まれていると。 血圧は高いが致命的な持病はない。後頭部は薄いがまだ髪がある。美男ではないがギョッとされる外見ではない。結婚や育児できる経済状態じゃないが連れがいるか…

消火栓

仕事から帰ってご飯を食べても疲れが取れない。という話をしたら連れが「歩くといいかも知れない」と言ってくれたので、ふたりで夜の町を散歩することにした。このところ近所の消火栓が黄色から灰色(実際はオフホワイトという程度に白いが)に塗り替えられ…

自分と似た人

夜の練習で新曲の展開部分の和声を変えた。というか、展開を増やした。自分で「完成」と言ってしまうと余程のことがないと変えないけど、公開してないことが功を奏したんだろうな。和声の展開については1回目と2回目で少し響きが違うというのが僕は大好きだ…

ハピネス

月曜日はいつも疲れるなぁと思う。だけど午後に入ってから徐々にエンジンがかかる。午前はしんどい。これは単に寝不足なのかも知れない。やりたいこと、目的、目標。今この瞬間やっていることはどのぐらい大事なのか。人にじゃなく自分に誠意を持って接した…

料理は愛情

バスで近場のカフェに行ったが、イマイチだった。まずコーラが完全に炭酸が抜けていた。連れ曰くファストフードのような原液と炭酸をミックスするやつではなく、ペットボトルのでかいのを開けて大分時間が経ってるものだと。今日は節約する気でいたのに、な…

意思

昨日までと打って変わって涼しい日だった。天気だし暑いは暑いが普通の北海道の夏だった。風もある。連れとバスで30分ほどの大きな公園に行った。連れはレンタルしているミラーレス一眼カメラを持って行った。 連れが花や滝などを撮影してる間、暇な僕は写真…

夏の週末

仕事が終わると連れと待ち合わせて買い物や食事に行った。 あまりに暑いので夏用のアンクルチノパンツをひとつ買った。服を買ったのは久しぶりだ。経済的に余裕がない時、仕事上必要でない限りは最初に抑えるのがファッション関係だからだ。夕食は月に一度の…